アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまんまなんですが
FMV-5166NU8/Yは法人向けのものなので
個人向けとはちょっと違うみたいなのです。
また、大半は一緒なのですが一箇所だけ違うところがあるみたいなのです。
(VRAMがSGRAMかEDORAMか)

ほかのところは同じみたいなんですがどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加部分ですが、5166NU8/wでは128MBまでの追加が可能でした。

ただ、メモリーの好みがうるさく、128MBの144Pメモリーを古いものは安定して認識するのですが、同じメーカーでも一度では認識できず、BIOSを立ち上げ直してその段階でやっと追加分が128MBとなるケースもあります。

その点ではメモリーの当たり外れがあるので、64MBのものでも半分の32MBとしか認識できないものもあるので、試さないとわかりません。ちなみに、最近のものはほとんど半分までしか認識できず、そのメモリーは他の機器ではちゃんと認識できるものも多いです。

5166NU8/wで安定して認識できるメモリーは下位機種の5133NU6でもNU15でもちゃんと認識できるし、当然、5233などでも大丈夫です。くれぐれもEDOタイプでないことは確認してください。もっとも、EDOタイプなら高額だと思いますが、同じ大きさなので、中古ショップでもよく間違って販売しています。
    • good
    • 0

5166のWタイプは現在も利用しています。



NU5166は内蔵のLANで動き、モデムはついていません。

これに対して、V16DはモデムFAXの端子はありますが、LANはPCカード経由で利用することになります。

この差が大きいので、当時PCカードのLANが4万8千円、モデムでも1万円程度でしたので、電話で使うか、LANの一部で使うかの大きな違いがあります。

また、使った感じですが、キーボードも同じ、電池も同じでしたが、発熱に関しては5166の方が格段に多かったみたいです。また、HDDも当初使われていたものが、IBMか東芝の差があり、値段の差はここからも来ると思います。

NU15とNU15Dでも大きな差があり、NU13Dと5133NU/6Wでもこれみたいな差がありました。NU15と5133NU6/Wは現在でも5台程度稼動できる状態で、サブモニターとして同時に4台、5台の画面を見るときに便利に使っています。すると、5年分のデーターを各ディスプレーで切り替え無しに表示でき、電気代も非常に安いです。

難点は最大メモリーが追加で128MBまでしか増設できないことで、それでもWINDOWS2000でも十分に使えます。

ちなみに20GBのHDDに換装できて、アクセススピードも格段に改善できましたが、今は5233NU/WやVII233などを中心に利用していますので、使う機会が減りました。それでもバッテリーも十分に利用できるし、貸し出ししても忘れるくらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
メモリーが128MBまで増設できるとのことですが
これは5166NU8のことでしょうか?
よろしくおねがいします。
(現在の悩みの部分です)

補足日時:2005/02/16 01:36
    • good
    • 0

QNo.1199686の回答者です。



FMV-BIBLO NUシリーズ 本体仕様一覧表
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi …

上記のページには、FMV-5166NU8/YのVRAMが「2MB[EDO-DRAM]」と記載されています。
しかし、下記のページにはFMV-5166NU8/YのVRAMが「2MB[SGRAM]」と記載されています。

ノートブック DCモデル 本体仕様一覧表http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/dc …

SGRAMはグラフィック専用のメモリであり、EDO-DRAMよりも高価です。
上級機のFMV-5166NU8/WがEDO-DRAMであることから考えれば、2番目のページは誤記であると考えられます。
従って、同等品である可能性が非常に高いと考えられます。(下記のページも確認しました)
ただし、BIOSまで全く同じであるかどうかまではわかりません。

FMV-BIBLOシリーズ本体仕様一覧
http://www.fmworld.net/product/former/bi9802/spe …

この回答への補足

おおお~重ね重ねありがとうございます。
しかもメモリーの誤記まで判断していただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

補足日時:2005/02/16 01:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!