アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパに興味がありません。昔はちょくちょく行っていたのですが、最近は誘われてもほとんど断っています。自分は変わっているほうなのか、思っていたのですが、最近、村上龍の『ダメな女』という本の一節を読んで、ちょっと共感してしまいました。

――「他人に出会えない女はさびしい。そのことを安易にコンパで解決しようとするのは、さびしいうえに、さもしいように思える。魅力的な男がコンパに来るわけがないと、考えればすぐにわかることなのに、それでもコンパに行くのは、ダメな女の典型だ」

私と同じようにコンパに興味がない、行かない、という人がいらっしゃいましたら、どういった理由で行かないのか、ご意見を聞かせてください。

(カテゴリー違いかもしれませんが、あえてこちらで質問します。よろしくお願いします)

A 回答 (6件)

30代後半、既婚♂です。

僕の場合、コンパに参加した経験はありますが、その時間はそれなりに楽しかったのですが、後に残るものが無く、ある時期に数回参加しただけで行かなくなりました。

どんなことでも経験してみなくてはわからないことがたくさんあると思います。
その点、質問者さんはすでに経験もあって見切っているわけですから、何も問題ないと思います。
というより、それが普通じゃないでしょうか。
1回も経験が無いというのもどうかと思いますし、ましてやしょっちゅうそういうことに参加して、結婚後もちょくちょくそうやって遊んでいる人たちもいることを考えればきわめて正常な考えだと思います。
    • 0

めんどくさいから!ですね。

何度か行ったことはあります。「コンパってどんなんだろう??」って。
でも、もうわかったから行かないです。
会話の流れも似たようなものだし、
やたらとアドレスなんか聞いてこられてうっとおしいし、
教えたらえらいしつこくメールが来たし、
「いい男」もいないし、
「いい男」と思ったらほぼ彼女アリか既婚者だし、
そもそもこの場で相方みつけようとは思えないし、
・・・なんで行く必要があるのかって考えると特に無いし、
「相手探し」に血走ってる奴みると笑える、これだけが楽しいけど
やっぱりめんどくさい。
    • 0

コンパに行く心構えによると思います。

異性と恋愛関係を求めて行くのであれば確かにあまり実りのない場だと思いますが知らない女性との交流を楽しむ目的であれば有りだと思います。 恋愛関係に発展するような出会いがあれば良し、その場が楽しければ良し、後でくだらない悪口を仲間内で言って面白がるのも良しくらいですね。 魅力的な男性がコンパ来ないというのもどうなんでしょうか? 個人によって魅力的の定義が違うので来ないとも言い切れないと思いますよ。 少なくとも自分の周りでは気の好い人間がコンパに参加したりしてますしね。
    • 0

おはようございます!

わたしは、単に人見知りです(笑)一度も行ったことないんです。
初めての人たちとたのしく会話なんてできる気がしないんですけど。気を遣ったりして、ほんとの自分が出せないような。
でも、その場限りで遊んでみたい気はしますけど☆
    • 0

コンパに行かない理由:気を使うわりには、その場限りのつきあい(もう一回会いたいと思う人って なかなかいないし、自分も会いたいと思われなかったみたいだし)

お金かかるし。
    • 0

意外にコンパに来る男性はひとりもの(彼女がいない)人ばかりではなく、出会いといいつつ遊べる女性を探していたりする事があるので、行かないって妹は言っていますよ。

それに、オタクみたいな人ばっかりだったり、タイプの人に出会う事がほとんどないみたいで、つまらないって・・・。
    • 0