アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問1
ブレーキパッドの交換遅れで、土台と言うか金属プレートを0,5mmくらい使い込んでしまいました。
で、早速交換しようとパッドを取り外したところシムという部品が見当たりません。
パッドとピストンの間に2枚ずつあるはずなんですが、ソレらしき物が見当たりません。
プレートまで使い込んでしまった結果、熱によって溶けてしまったのでしょうか?
プレート裏の塗装?が熱膨れして一部パリパリと剥げるのですが、実はこれは、シムが溶け付いて
このようになったのでしょうか?
それとも純正のパッドにのみ付く物なのでしょうか?
今回、初交換で実物を見たことがありません。

質問2
シムはリヤプレーキにしか着いてないのですが(他のバイクについては分かりませんが)
どういった役割があるのでしょうか?

追加質問ですみません。
純正部品ってお店で注文するのが普通なのでしょうか?
ボルト1本とかだと気が引けるので、皆さん如何しているのかと気になりました。

A 回答 (3件)

そのバイクは中古車で買いましたか?

素人がパッド交換をすると、何のために付いているのか判らず取ってしまう人がいます。
金属のプレートなので溶けることはありません。

役割は、メーカーによって断熱性を高める物と、
偏磨耗を防ぐものがあります。

ブレーキが発する熱がキャリパーに伝わると、ブレーキフルードが沸騰してブレーキが効かなくなる場合があります。
その断熱性を高める目的が付いている場合がひとつ。
ホンダに多いかな?
パッドの残りが何mmになったら交換しろと指示があるのも、断熱性の問題からです。

ヤマハのリアに多いのが、偏磨耗を防ぐもの。
この場合、パッドの裏半分にしか付きません。
ブレーキをかけるとパッドがディスクに押し付けられますが、この時パッドにはディスクが回転しているため、パッドも引きずられるように回転の力が掛かります。
そのため、パッドは斜めに磨耗していきます。
それを防ぐために、回転に対し後ろ側にシムを入れて、均一に磨耗させるための物です。

フロントブレーキに付いていないのは、フロントは片押し2ポッドや対向4ポッドなど、ディスク回転に対し長方形のパッドが多いため、あまり偏磨耗が問題にならないからです。
異形4ポッドキャリパーも、発想は同じです。

この回答への補足

お店に部品の注文に行ってきました。
純正のパッドは、間にシムを挟むことを前提とした厚さになっているそうですが、
今時の社外品の大体は、そういうことを考えた厚さになっているそうなので、
シムは必要ないみたいです。
なので、以前ショップに交換をお願いした時に(又はそれ以前に)外されたんだと思います。

無事、問題解決しました。
皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

人から譲ってもらったものですが、その後、一度ショップでパッド交換をしています。
このとき、店員さんが気付いた場合、その事を伝えてくれるかどうかはショップ、又は人それぞれでしょうか?
プロが着け忘れるなんて、あまり考えられませんし、注文すればいいので気にしないでおきます。
勉強になりました。

回答&解説ありがとうございました。

バイクのディスクブレーキのキャリパーとパッドの間には

シム(薄い金属製の板)
 スペーサー(円筒状のプラスチック)
があるものがあります
両方ついているものもありますが片方だけもしくはどちらもないものがあります。

市販車ではブレーキの効きも大事ですが、
 長期間安定して効くこと
 快適な使い心地であること
などの目的でシムやパッドが付く場合があります。
効果としては
 偏磨耗を防ぐ
 断熱しベーパーロック、フェードを低減する
 初期テンションを掛けることでフィーリングを一定させる
 鳴きを防止する
などがあげられます。

MUTI-KOさんのバイクにもともとついていたかどうかはわかりませんのでバイク屋さんに聞くか、サービスマニュアル、パーツリストで調べてはいかがでしょうか?
もともとついている機種なら部品を調達して付けることをオススメシマス。

ところで『土台』(プレートで正解です)まで使い込んだ場合、ディスクにもダメージがある場合が多いので、よく点検しましょう。

純正部品はバイク屋さんで注文できます。
ねじ一本からでも注文できます。
特に急いでなければ、お店の人が頼むほかの部品と一緒にくるので送料とかは普通取られません。
安心して頼んでください。

で、ここから老婆心(^o^)丿
エンジンと違ってブレーキの不備は他者を含めた命に直結するものなので自信がなければ信頼できるバイク屋さんに整備をお願いする方がよいです。
厳しい言い方になりますが
 パッドを使用限界以上に使い込んでしまったこと。
 パーツの意味目的をあまり理解されてないこと。
などから今回自分で整備するにはちょっと力不足かと・・・・。

気分を害されたらごめんなさい。

それでは楽しいバイクライフを。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

シムはもともと着いているもので間違いないようです。

ディスクは2年前にパッドと同時交換したものですが、指で触った感じでは
特に段差もないので大丈夫だと思います。

送料とかは、そういう理由で今まで取られなかったんですね。
安心しました。

ご指摘されたことに言い訳は出来ませんが、以前はショップ任せでしたし、
そんなに難しくもなさそうだし(油断かもしれませんが)、バイク乗りとして
最低限これくらいやらないとダメかなと思い自分でやることにしました。
交換取り付け時、また、装着後の試運転など注意しつつ自分でやってみようと思います。
回答&ご忠告頂き、ありがとうございました。

バイクではなく、車の話

シムは鳴き止めのために入っています。
日本人の場合、故障の異音とブレーキの鳴きの区別は付かないので、すぐに故障として入庫します。
鳴きが気にならないのなら、無くても良いです。

シムは鉄板で出来ているため(車の場合)、溶けることは無いと思います。
スポーツパット使用で、交換はショップですか?
なら、外してしまった可能性があります。
または、ぴったり張り付いているとか。

ビス1個からでも受け付けてくれるはずです。
いやがるような店なら、他のお店に行きましょう。

この回答への補足

>スポーツパット使用で、交換はショップですか?
>なら、外してしまった可能性があります。
最初はよく分からなかったのですが、今思えば、多分ご指摘の通りだったんじゃないかと思います。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

スポーツパッドとそうでないのをどう判別してよいのか分かりませんが、
最初のパッド交換はショップで行い、その当時、ヒトツのメーカーでも
色々グレードがあるのを知らず「RKにしておこうか」ということでお任せしたので、
パッドのタイプは分かりません。
どう見ても張り付いてはいないと思いますが、注文ついでにパッドも持って行って
聞いてみよう思います。

部品注文に関しては普通だったようで安心しました。
回答頂き、ありがとうございました。