この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。皆さんにちょっと相談です。
私には付き合って1年、一緒に暮らして10ヵ月になる彼氏がいます。もともと友達として付き合ってきてその延長って感じで付き合い始めたんですけど・・・・、
彼の行動、言動に不安を感じる事が、でてくるようになりました。
私と彼氏は同じ年です。話は弾むのですがいつも話の中心が彼氏になるんです。自分が仕切らないと嫌なんでしょうね。自分が誰よりも上でなければいけないんです。典型的な自己中心!型・・そんなタイプの人を想像して下さい。
今から彼氏が取った行動、言った言動をあげていきたいと思います。意見聞かせてください。
(1)キャバクラの女の子と遊びに行く。キャバクラでの話も逐一教えてくれます。
 付き合いだなんて言ってよく行くんです。
(2)メル友と会う。いまだに、いろいろメル友を探してるみたいです。
(3)何でも自分はできるみたいに言う。私の仕事はちんけだって見たこともないのに 批評したり、テレビに向かってあんなの俺には簡単に出来る。っていちいちご報 告してくれます。何回も言われるとイライラしちゃいます。
(4)私の就職活動を応援してくれたのですが、「誰のおかげで就職できたんだ!俺の お陰だろ!だったら俺に金を預けるのが当たり前じゃないのか?」
(5)友人の結婚式にスピーチを頼まれ全然考えてなく、思いっきりしどろもどろ。そ の上、ピアノ演奏を全員が静かに聞いてる中、大声で「ジャーン!」なんて叫ん で大顰蹙!で、そのときのコメント「俺のテーブルだけ楽しかったろ!」すご 
 開き直り?
どうですか?こんな人。自分の行動、言動は正しい、間違っていないって平気で言うんです。悪いのはそうさせる私って事になります。私はこの人に想われてるのか自信がいまいち持てません。

A 回答 (16件中1~10件)

彼の歳がいくつかわかりませんが、精神年齢は中学1年生です。

その彼と一緒にいるあなたは身の回りの世話をする母親がわりですね。

最近体だけ成長する人が増えてきました・・・

すみません。なんだか虚しくなってしまって・・
    • 0

>私はこの人に想われてるのか自信がいまいち持てません。

こんな事は言うべきではないのでしょうが、nana22さんは彼に想われたいですか?
nana22さんは、彼が好きなのですか?
彼のどこに惹かれているのですか?
自分には理解出来ません。

上の文章を読んだ限りでは、彼は人の立場にたって考える事は出来ないように思います。
つまり、彼と恋愛関係を作るのは無理なのではないでしょうか?
nana22さんは、彼からやさしい言葉や態度で接して貰ったことはありますか?
    • 0

それでも彼のことが好きならば、信じてあげましょう。

大事なのは、彼があなたをどう思うっているかではなく、あなたが彼をどう思っているのか、といことだと思います。
    • 0

はじめまして。

ちょっと気になりましたので・・・。

質問の中の疑問を列挙しますので、補足いただけますか?

1.nana22さんは彼のことが好きですか?どこが好きですか?
2.「金を預けろ」とか「就職の世話をした」とか、彼の職業は?銀行マン?
3.貴方自身は彼をどう評価されてるのですか?

とりあえず、文中の「彼」の行動・言動で私なりに感じたことを述べますね。

キャバクラ:行く事自体は男性として楽しいからでしょうが、逐一報告するのは貴方にヤキモチを焼いて欲しいからでは?

メル友:これも一緒ですね。オトコとしての本能に忠実なのでしょう。

自分は万能:という満足感を貴方が満たしてくれるのでしょうね、きっと。

金を預けろ:単に小遣いが欲しいのか、貴方の全てを独占したいのか?

結婚式スピーチ:これは意外ですね。少なくとも彼の事を親友と思う友人が一人はいるわけですね。否、いた。ですかね。「ジャーン!」ではねぇ・・・。

nana22さんの記述を一方的に受け入れると仮定すれば、個人的にはあまりお友達になりたい方ではありませんねぇ、残念ながら。

考え様によっては「自由奔放な少年のような彼」ってことで可愛いとも言えるのかも知れません。問題は貴方はそう思っていないことですよね。

あ、それから補足要求の追加です。

彼の友達は彼のことをどう評価しているのでしょうか?

無邪気で憎めないヤツとか、めちゃイケ面だからわがままでもしょうがないんじゃないとか。

ということでお願いします。
    • 0

なかなか、子供っぽい性格の彼ですね・・この性格の出る頻度にもよりますが

私なら嫌ですね。こういう人・・(って人の彼氏なのにすいません)

でも、あなたは好きで付き合ってるんでしょう?我慢するところは我慢して
我慢できないところは(←お互いにあるはずなので)一歩譲り合って
これから一緒に人生を歩んでいく事が出来る人かどうか、判断しなくては
いけませんね。駄目ならさっさと・・せめて同棲はやめないと、と思いますよ。

で、結局彼の性格を私なりに解釈すると。。決定的に足りないものがあるんです。
それは「人を思いやる事の出来る」精神です。
全ての行動に当てはめて見て下さい。もし、彼にこの精神があれば・・・・
普通彼女がいるのにキャバクラには行かないだろうし
メルトモを探したり、会ったりしないだろうし
人の仕事を「ちんけ」なんて言わないだろうし
間違っても「俺のお陰」なんていわないし思わないだろうし
スピーチを頼んだ友人の面目を潰すような事はしないだろうし

もう一歩、自分の外の世界から客観的に自分を見つめる事が出来ない未成熟な
人と取れますね。先の回答にもありますが、これは中学生ぐらいの男子の
精神年齢です。年取ってる分だけ悪質ですが・・

で、ここで大切なのは結局は「あなたの気持ち」です。
そんな彼をそのまま愛しつづけるのか(一生見下されながら)
そんな彼を調教して自分好みの男に成長させるのか(出来ない事は無いですよ)
さっさと別れるのか(少なくとも彼よりもいい男は星の数ほどいます)
とりあえず、様子をみるか(あなたさえよければ)

等、選択肢はたくさんあります。

まあ、まれに下僕の様に扱われる事が好き(本人に自覚無くても)な女性なんか
もいますから。。人それぞれ選択肢は異なると思います。

・・・・・・・・・しかし、私なら結婚式の次の日に別れてるな・・・・・・・
    • 0

質問の内容を見る限り、どうしてそんな人とつきあってるのか不思議になってしまいますが、限られたスペースでは、彼の良さを書くことができなかった、と解釈しますね。

(良いところがないと思うのにおつきあいをされてるはずはないと思ったし、まして悩まれたりはしないだろうと勝手に判断しました♪)

間違ってないと思う人の言葉は、間違ってないと受け流せばいいと思います。あなたにとってそれが正論でしょうけど、私は私ですから、と。『はいはい(アンタが大将)』と聞き流せれば、そんなに頭には来ないと思います。真に受けず、ジョークだと思って聞くか、そのようにコメントしたらいいと思います。『それ本気で思ってるの?(笑)』と。あくまで、こちらも笑顔付きのジョークで返してくださいね♪彼に悪意があるのなら、責めようがありますが、おそらくなさそうですよね。そういうのが他人の迷惑になってることにも、まったく気付いていないように思います。

nanaさんの彼、私のむか~しの彼氏に似てるんです(笑)自分勝手で、傲慢で、お調子者で、なんだか知らないけど底知らぬ楽天家。でも、憎めない、みたいな。nanaさんが彼を憎めないかどうかはわかりませんが(笑)

nanaさんが彼のそういう子供っぽいところがいやだなって思うのなら、つきあうのは難しいと思います。いやじゃなければ、適当にあしらって、遊んであげたらいいと思います。『遊ぶ』って、それは話し相手をしてあげるってことで、弄ぶという意味じゃないですよ。からかうって意味でもなくて(笑)男の人は、とにかく一番になりたいみたいです。たいていはそれを理性とかで制御してるみたいだけど、彼は純粋というか、天真爛漫な子供みたいな人なんだろうと思います。主人公はあくまで彼なんだろうし、nanaさんは脇役に徹しなくちゃいけないのかも(笑)本気で相手してたら、頭に来るだけだと思います。彼のそういうのがはじまったら、『またはじまったよ、お~い!誰か~止めて~』ってつっこんでもいいかも(笑)楽天家には、楽天家で対応しないと太刀打ちできません(笑)nanaさんが彼を好きだったら、ですけどね♪
    • 0

御質問に対する直接の回答ではありませんが・・・・。

普通のオトコ(?)から見ますと、アナタの様な女性の存在そのものが既に不思議です。
 御質問にある言動だけで、十分彼をキライになる理由となると思いますが・・・・。

言い方が不適切かもしれない事を敢えて承知で発言してしまいますが、そぅまでしてこんな、同性から見て『とるに足らないクソ野郎』にブラ下がっている価値があるのか?その点が全く理解出来ません。

ワタシの友人にもどぅしようもない「オンナ泣かせ」はいますが、ここまでクズ野郎はいませんし、ワタシ自身出会った事もありません。こんなボケのタワごとに付きあう女性がいる事自体、既にとてもミステリーです・・・・それがホレたオンナ心とゆぅモノなんでしょうか・・・・?
    • 0

nana22さんこんにちは!

貴方の最後の方で言っている「想われているのか自信が持てない。」
また、自分がそうさせているのでは? 本当にそう思っているのなら相当彼に
熱くなっていますね!おおいに結構な事ですけど、そんな気持ちのままでは
到底彼の気持ちを理解するのは無理ですね!もともと2ヶ月付き合っただけで
一緒に暮らしてしまうほど彼の気持ちはともかくとして、そこまで好きになって
しまっている。だから自分からは言いたい事が言えないし、正面から喧嘩も出来ないでいるのではありませんか?

また貴方は、彼の行動、言動に不安を感じているらしいですが、彼が怖くなった?
私から何かアドバイスをするとしたら一緒に住むのを辞めたほうが良いと思います。それから少し間を置いて付き合ってみてはどうですか?
    • 0

そうですね

(1)私はOK
(2)嫌、やめさせる
(3)(5)ただの知り合いならほとんど無視、かかわらない

ただ、彼や親しい友人にこういった面がある場合は指導しますよ
やっぱ、人間良いところ悪いところいろいろあると思うし
この彼にも良い面があるのだと信じたい・・・

>想われてるのか自信がもてません・・・とあるので
きっとこんな彼でも(言い方悪いけど)好きなんだと思ってますが?
だとしたら、もうちょっと思いやるのある大人の男になれるよう
彼を教育してみてはどうですか
余談ですが私自身も、今の彼に粘り強く、いろんなやり方で
いろんな事教えてもらって、気付いた部分とかありましたよ

いままでどうのような付き合い方をしてきたのか
わかりませんが、それを変えることによって
二人の関係、もしくは彼自身が良い方向に変わるかも?
もし、今でも彼が好きなら
別れるのは、そういったことをやってからでも
いいのではないか・・・と思ってますが
    • 0

こんにちは。

直接的な回答ではないですが。
彼は彼なりに、あなたの事を思ってやってるのだと思います。でも、それが世間一般的に勘違いととられても仕方ありません。付き合っていく上では、世間にどう思われようとも、あなたが彼の事を好きであれば問題ないと思いますが、現在では不満をお持ちのようですので、そのまま付き合うのはよくないと思います。
私があなたに親しい友人であれば、別れることを勧めるでしょう。ですが、彼がどんな人間かをこの目で見たわけじゃないので、なんとも言えません。
とりあえず我慢できない点を彼にぶつけてみたらどうですか?挙げられてる項目は、皆に対する質問というより、あなたの現在の不満だと思ってる点だと考えるべきです。周りがどう思うかでなく、あたなが彼をどう思ってるかで、今後の付き合いを決めるべきでしょう。以上、お節介ですみません。
    • 0