プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーが急に抜けなくなりました。
どこが悪いのでしょうか?
取り出しボタンを押しても出てきません
直す方法はあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

取り出しボタンがあるということはPC/AT互換機(一般的にWindows)ですね。


フロッピーの取り出しボタンはシステムが管理しているわけではなく、
物理的な力での押し出しなので単純に何か引っかかってるのでしょう。

よくあるのが「ラベルシールがめくれて引っかかってる」
という場合です。まぁ・・・ピンセットなり毛抜きなりで
はさんで力ずくで取り出すしかない感じです。
(注意:自己責任でお願いします^^;)
    • good
    • 1

取り出しボタンを押したまま、薄い丈夫な紙または樹脂製品(例;小さな定規など)を差し込み上下させる。

    • good
    • 0

わたしも抜けなくなった経験がありますが、


抜けなる原因としては・・・・・・
1.FDに張っているラベルがめくれて張り付いた。
2.FDのシャッターが少しめくれて、引っかかり
  抜けなくなった
3.FDのイジェクトボタンのアームが途中で折れた
4.FDを取り出す際にFDを持ち上げ後ろから(ド
  ライブの奥から押し出す)押し出すバネが折れた

って感じです。
結果から言いますと、FDのイジェクトボタンを押した際に持ち上がったら、先が薄くて細長いラジオペンチで引き抜いてください。
これで、抜くことだけは出来ますが、FDドライブのヘッドを破損させる可能性大ですので、別のFDドライブに取り替えた方が無難です。(最近は、そんなに高価ではない&取替えも簡単なので)

以上 ご参考にどうぞ

ではでは!
    • good
    • 0

こんにちはぁ、



FDDが『取り出しボタン』でとりだせないなら
単純にPCからFDDを外して、
取り出したらいかがでしょうか?
(FDDの排出はメカ的に出す仕組みです)
なお、FDDは簡単に取り外し可能ですよ。

私の場合(自作)PCのフロントカバー
取り付けが悪い時に、この症状が起きます。
これはPCのフロントカバー取り出しボタンと実際のFDD取り出しボタンが取り付け位置の関係で接触していない場合におこりやすいです・・参考までに

そのためPCのフロントカバーを外して
取り出しボタンを押し、出してみるのもひとつの方法。

以上、自己責任でね(__)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!