アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋食のコースなどでスープを飲む機会があります。「スープは、音を立てないで飲むことと、1度スプーンを持って飲み始めたら、最後まで一気に飲むのがマナーとされます」と読んだのですが、これは、スープを一度飲み始めると一貫して飲み終わるまでスープを飲むということですか?それともスプーンにすくったスープを一度に飲もうということですか??変な質問ですが、わかる方、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

テーブルマナーは何かと言うと、決まったルールで堅苦しく食べる事でなく、会食している人に対する思いやりと不快感を与えないことであると思います。

ですから、時によってはマナーどおりでないことがかえってよい場合もあります。
(マナーを知らないゲストが、フィンガーボールの水を飲んでしまい、ホストも恥をかかせない配慮でその水を飲んだと言う話があります)
その中で欧米人で最も嫌がる事は、ゲップも含め、音を立てて食べる事です。
クチャクチャ、ズルズルは絶対にしてはならない事です。
これをやると、野蛮人扱いされ、二度と食事に誘われないでしょう。
その意味では、音を立てないでスープを飲む事はマナーの基本です。
しかし、「最後まで一気に飲むのがマナー」については、必ずしも当てはまらないと思います。
スープを飲まないと、次のお皿がでない程度のことでないでしょうか。
現に飲んでいる途中のスプーンは、お皿の中に入れておくことが、マナーとしてあるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事をくださってありがとうございました!マナーを知らない事は怖いですね・・・。基本は身につけて、外での食事を楽しめるようになりたいです。的確な回答をしてくださってありがとうございます。

#1の回答に賛成です。

基本は他人に不快な感じを与えない、それがマナーです。過去サービスする側で仕事をしていたので、ときどき周りの方が不快な思いをする方に注意をしなければならないことがありました。

食べ方が分からなかったときには、遠慮せずにお聞きになることです。教えてあげたいと思っていても聞かれないことには失礼ですから声を掛けられません。

あとは自分の好きなように、楽しくお食事をされることです。ちょっとしたヒントですが、スプーンでスープをすくってから、スプーンの底をちょっと皿の縁に滑らせて食べるようにすれば、ぽたぽた汁を落すことはなく、お召し物を汚すこともありませんよ。

それと食事を終わったあとの有様をみると、その人の人柄というか、「お育ち」が分かります。食事の感想とサービスした人への感謝の一言が食べ方のマナーと共に大事なことですね。

その一言がサービスする者にとって最高のよろこびですから。反対に悪かったらはっきりと悪かった点を言うことです、お店にとってはお客様の感想が一番ありがたく、知りたいことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!マナーを守りながら楽しく食事が出来るように心がけます。ヒントは参考になりました!今度はキレイに食べることが出来るようにやってみます!!