プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは友人と食事に行くときに直箸で食べますか?
この前、友達3人でしゃぶしゃぶを食べに行きました。そのときに1人の子が別の箸で取った後に自分の箸で食べていました。で、私ともう1人の子は直箸で食べていたのですが、その子が別の箸で食べていて、私たちにそうしろとまでは言わなかったですが雰囲気的に別の箸を使った方が良さそうだったので、3人とも箸を2つ使って食べていました。これが普通なのでしょうか?友達だとしてもみなさんは鍋などを直箸でつつくのはなしですか?
もし、サークルのもっと大人数での飲み会の時に大皿をみんなでつつくとなった時も直箸で取るべきではないのでしょうか?その子は大人数で食べる時も箸の裏側で取っていて、だんだん橋の両端が汚くなっているのを見て、ここまでして直箸で取るべきものではないのでしょうか?
その子は丁寧な性格ですが、潔癖とかではないです。

A 回答 (2件)

マナーですね。

お店なら、オタマとかトングが付いているでしょ。
    • 0

私も潔癖症とかは全然ないですが、単なる習慣として家で家族で食べる時でもお鍋には取り箸やレンゲを用意しますよ。

親しい友人との場合も基本、別の箸ですが、面倒だから直箸にしちゃおう~っていう時もあります。
そんなに厳密に気にしてるわけではありませんが取り箸を用意するのは当然だと思っています。
サラダ等の大皿料理の時も箸やトングを用意します。

お店で食べる時もお玉とかレンゲとかあるのが普通だと思いますし、箸を別に貰ったりして取り分けて食べますね。
    • 1