アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術の時って毎回裸になるんですか?膝とかの手術でも。自分盲腸でお腹の手術した時は手術用に服着てしたんですけどドクターXとか見よったらみんな肩とか服着とらんけん裸でしよんかなーって。語彙力なくてすみません

A 回答 (5件)

>手術の時って毎回裸になるんですか?

よく知らないけど
裸にしといたほうが「もしも何か起きたとき」に即座に対処する為に
必要なんじゃないのかなぁ
例えば心停止になったらAED当てるのに胸周りを開けたりとか
要所要所の状況を計るのに服着てたら邪魔だもんね
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!!めっちゃ納得しました笑ありがとうございます!

ドクターXはテレビの中の話。

バイトで絶対に失敗しない天才女性外科医。

いたらいいですが、すごく高いですね。
病院にあれだけの金額を請求するということは、
患者は病院にいくら払わないと治してもらえないのかなあと
考え込んでしまいます。
最後に「メロンです。請求書です」と来て
出された金額に奴肝を抜く西田敏行の顔も一つの売りなのでしょうね。

怖くて病気にもなれない気がしませんか。

確かに手術は皮膚を切ることになるでしょう。
だから、皮膚を切るのに上を覆う邪魔な服があればそれは取るということで、あなたの言う裸になるということでしょうね。

先ほど述べたように頭なら髪の毛が邪魔になる。
だからすべて伐ってから手術になるでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!ありがとうございます!

手術のときは病院備え付けの手術着に着替えます。

その手術着は、肩付近で
ホックで繋がれていますので、必要に応じて肩付近にあるホックを外して、必要な身体の部位を出せるようになっています。もちろん前は開くようになっています。したがいまして、裸で手術するのではありません。手術用の服を着て必要な箇所だけ出せるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー裸ではせんのですね笑ありがとうございます!

私も盲腸の手術の経験があります。

もう40年以上前なので今は違うかも知れませんが、下半身麻酔でした。下半身といっても、当然お腹も麻酔がかかっている状態で、つま先までかかっていた状態でした。術後に私の身体をストレッチャーに乗せる時、看護婦が誤って、私の片足をストレッチャーから落としたのに、私は全く気付きませんでした(笑)
背骨あたりに電気が走るような麻酔の注射をされましたね。
確かに手術用のカバーのような服を着た記憶もあります。
そして、20年ぐらい前に肺気胸の手術も経験してます。これは全身麻酔でしたね。やはり同じようなものを着せられました。

膝なら局部麻酔でしょうが、手術という名目なら、おそらく同じような服を着せられてやるんじゃないのかなと思います。
ただ足を出してやることも可能でしょうが、衛生面や、血の飛び散りが考えられますから、できるだけそうゆうことがないようにするんじゃないのかなと思います。

傷口をちょっと縫う程度なら手術とは言わないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私は今年の4月にしました。私は腹腔鏡手術でしました!おへそとお腹に2箇所穴を開けて管を通したりしました。トイレに行けんかったけん尿道カテーテル?みたいなんをして抜く時に気持ち悪かったんを覚えてます笑点滴に麻酔液を入れて挿入されたら2秒ほどで寝ましたね笑下半身麻酔ですか...全然わかりません笑笑なんでドクターXとかって全裸になるんですかね笑とりあえず回答ありがとうございました!!

頭の手術は毛を全部取り、坊主にするとかですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!