プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、扁桃腺を切除する手術を受けるのですが、加入しているアメリカンファミリーに問い合わせたところ
「保険金はでないですね」
と言われました。
手術するのになぜ??と思いますが、扁桃腺は保険対象外という説明を受けました。

これは、他の保険会社でも同様なのでしょうか?
かなり納得できないのですが、、

A 回答 (7件)

以前、扁桃腺の手術をしました。



私が加入している保険は(国内会社のものです)
扁桃腺でも保険がおりました。

あくまで噂ですが、CMでもお得感をあおっていて
加入者を増やし続けている一方、支払いは相当厳しいというハナシもちらほら聞きます。

扁桃腺の手術では保険が下りないという事項が契約書にあるかどうかよく見て
もう一度、保険会社とよく話し合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません、国内保険会社ということですが、具体的にどこになるのでしょうか?
これを機に、保険会社の変更を行いたいので。

お礼日時:2005/03/29 17:46

#1です。



具体的に、ということですが、
第一生命のものなんですが、具体的なプランは控えさせてください。。。

以下のページは第一生命の病気、怪我の保険のラインナップです。

参考URL:http://www.dai-ichi-life.co.jp/products/p_mokute …
    • good
    • 5

#3です。



>>ちなみに国内生保で扁桃腺のでるところといえば、具体的にどこがあるのでしょうか?

住友生命はカバーしているみたいですよ。下記のサイトを見てみて下さい。

全部調べた訳ではないので、他社でも対象になっている所があるかもしれません。

しかし今から加入する場合、既に今のあなたに扁桃腺を手術しなければならないような異常があるならば駄目かもしれないので(普通生命保険と言うのは、健康体の時に加入して、病気になった場合には保障が出るというのが基本的な考え方なので)その点はよく調べてみて下さい。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/doctorok/sy …
    • good
    • 3

アメリカンファミリーの保険は医療保険ですか。


それとも死亡保険の特約の請求なのでしょうか。
加入時期はいつごろでしょうか。

まず、保険会社は「保険金」とは死亡したときの支払金のことで、手術や入院・通院の場合「給付金」と呼び分けています、手術給付金の対象外ということならつじつまが合いますが保険金が出ないと言う回答は無知な対応なので、別の(本社の)担当者に問い合わせた方が良いです。

・特約の場合、疾患によって対象外のこともあります。
・加入時期が2年以内だと扁桃腺は加入前発症=告知義務違反を疑われたかもしれません。

既存国内生保なら、「時々扁桃腺を腫らす」と告知を入れておけば、手術給付、入院給付金の両方でる会社が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療保険です。
ということは給付金ということになるのですが、それがでません。
正確には、手術代がでない。入院給付金はでるのですが。
アメリカンファミリーは期限関係なく、扁桃腺は手術とみなさないのででないですね。
やはり、このあたりが外資なのかな、と最近知りました。

ちなみに国内生保で扁桃腺のでるところといえば、具体的にどこがあるのでしょうか?
日本生命は約款をみたのですが、対象外でした。

お礼日時:2005/03/30 09:18

保険会社を変えるとのことなので、ワタクシのお勧めを、、、。



都道府県ごとに、「県民共済」や「府民共済」と言うものがあります。
もしくは、全国レベルで取り扱いの全労災など、、。
もしくは、生協(コープ)などの保険。

いずれも高額な補償はありませんが、営利目的ではないため、掛け金は安いです。

ちなみに私は都道府県共済に加入してますが、余剰金の払い戻しがあります。
加入して6年ほどになりますが、毎年何千円か掛け金が戻ってきてます。

最近は基本の保障だけではなく、医療保障特約などをプラスできるようになってるので、ぜひ一度検討してみてください。
今回のことを教訓に、民間の生命保険も、今回ご紹介した共済も、ぜひ補償内容の細かいところまで検討してくださいね。

参考までにHPアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちなみに県民共済は、扁桃腺手術を行った場合、保険金は下りるのでしょうか?
そこでおりるのでしたら、細かいところまでケアされているということで加入しようかな?と思います。

お礼日時:2005/03/29 22:32

保険金と言うのは、どういう場合に支払われる/支払われないかが、入っている保険のタイプによって大変細かく分かれています。



入院の場合も1日目から(日帰り入院でも)出るタイプもありますし、5日目以降からの場合もありますし、手術の場合もどんな手術だったら給付金が下りるかはあなたがどこの会社の何と言うタイプの保険に入っているかによってまちまちなのです。

同じ保険会社でも、保険に入った時期によってカバーされる内容が違いますし、一般的に「保険は2年毎くらいに見直しましょう」と言われるのは、商品(つまり保障されている内容)がどんどん新しくなっていったりするからです。

すみません、、、話がやや脱線したかもしれませんが、そういう訳で、どういう場合に保険金が下りるかは1人1人違うと言ってもいい位、自分がどんな保険に入っているかによって違うのです。特に簡単な手術の場合は保障外の場合もありますので、約款はよく読んで確認しておいた方がいいです。

私は外資系の保険会社には加入していないのでその点については何とも言えませんが、日本の保険会社の商品でも、簡単に済む手術(例えば痔を切るとか)の場合は保障外だったり、その程度の手術でもカバーされるものもあったり、色々です。
    • good
    • 3

保険の約款は確認しましたか?



73Eさんも指摘されてますが、外資系保険はかなり厳しいようです。
診断書もかなり細かく記入しなければならず、病院によっては外資系の診断書を書く料金を一般的な診断書より少し高くしている病院もあったりします。

安いには安いなりの理由があると思う昨今です。
しかし、扁桃腺の手術が保険金支払いの対象外というのにはとても驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?そんなことやってる病院があるのですか?
驚きました。。

普通に手術すると保険金がおりると思っていたので、、

お礼日時:2005/03/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!