プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味と言うか遊び程度にいろいろな野菜を作っているんですけどあまり収穫は期待できません。肥料が足りないのか狭いところにいろいろ植えすぎなのか分かりませんが今まで収穫できた物は皆無に近い状況です。ピーマンなんかは簡単だと言われていますが芽すら出ませんでした。ピーマンとセロリの作り方が分かれば教えてください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

こんにちは。


おたずねの解答にはならないかもしれませんが。

私はかなりずぼらな性格で、お花も野菜もだめにしたこと数知れず、です。それでもあきらめずに植えていると、今年はなすがなんにも手入れもしなかったのにできました。
近所の人もなすは簡単だと言っているのを聞きました。
機会がありましたらなすも一度おためしくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もお尋ねの件とは少しずれているかもしれません。

肥料は何をお使いでしょうか?
私の知人は「ぼかし」というものを使用して美味しい大きめの野菜を収穫できたそうです。

家庭の生ゴミにふりかけて堆肥にしてしまうと言うものです。
それ+有効微生物群と言うもので、土に栄養を与えていました。
これも液体なのでスプレー状にして使用していたようですが、土がほこほこと耕された状態になっていました。
我が家では観葉植物にかけていますが、やはり土はほこほこしました。
善玉菌である微生物が入っているものなので、人体には無害の上、環境にもバッチリです。
もしもう使用されているのでしたら、蛇足で申し訳ないです。
    • good
    • 0

野菜の種を買えば、裏にちゃんと説明が載っていますので、


載っていないことだけ書きますね。
ピーマンは発芽適温が高いので、あまり早く蒔くのは危険です。
これはトマトやナスにもいえます。
それからピーマンは連作障害が出易いです。
トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモはすべてナス科の植物です。
だからこれらを続けて作付けすると育ちが悪くなります。

セロリは育てるのがめちゃくちゃ難しいですし、
栽培期間が長いので畑にも長く居座ります。
長く居座るのはネギと同じですが、
ネギは収穫しながらでも育つし、用途も多いです。
ピーマンごときで苦労されているのでしたら、
セロリを育てるのは無謀だと思います。

ボカシの話がちらっと出ていましたので、これも補足。
ボカシを入れると地力がつくので、連作に強くなります。
でも、堆肥もボカシもあまり効果は変わりませんよ。

ちょっと過激だけど...(笑)。
    • good
    • 0

我が家でも趣味程度で野菜を作っています。


最初の年は、ただ適当に種まきしただけだったので、
まったく実りませんでした。(^_^;)

これではいかん!と、土作りに力を入れました。
と、言ってもホームセンターで貼ってあった作り方を
そのまま適用しただけですが、、。
すみません、内容はどうだったか忘れたんですが、
腐葉土と石灰は買ったと思います。

その甲斐(?)あって、今年はピーマンとナスが見事に出来ました。
ピーマンなんかは食べ切れないほどに、、。
(細ネギは虫にやられました、、、)

moka3さんも土作りから頑張って下さい。
もし、とっくにやってるよ状態の時は、偉そうな事言ってすみません。
    • good
    • 0

 ピーマンは高温を好む野菜ですが基本さえ守ってやれば大変育てやすく、例えば普通のピーマンなら『京みどり」を二本もあれば家族近所の分も十分収穫できます。

苗の購入はあわてずに十分な地温になってから購入してください。少々苗の植付けが遅くともピーマンは収穫期間が非常に長いので心配ありません。ピーマンの栽培で大切な事は次の通りです。
 第一は、夏の終り頃でも収穫が出来るように、根を深く張らせます。そのためには深く耕して元肥を入れておきます。私は有機堆肥にクン炭と過リン酸石灰を混ぜて元肥としています。
 第二は、多肥植物で多肥による弊害はでません。栄養はどんどんやります。
 第三は、乾燥に弱い事です。そのため上にワラなどを敷いてやり特に夏場の乾燥に注意します。
 第四は、枝が折れないように竹などで柵をして幹や枝を保護してやれば長く多収穫が出来ます。
 第五は緑のピーマンだけでなく、伏見甘長トウガラシ、シシトウ、や栄養満点のパブリカなども育てやすいので挑戦してみてください。
 セロリーはもっと多肥植物です。この点ピーマンよりかなり難しいです。多肥栽培の一番の問題は根が強い肥料で焼けてしまう事です。それを焼けないように根に活力をもたすために落ち葉堆肥などを入れて土の通気性をあげることが一番です。
 前半は窒素とリン酸を効かせて後半はカリを効かせるのが私のやり方でおおむね成功しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!