プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのベッドの枕の位置はどこに向いていますか?僕は大体北か南なのです。何故かというと東や西向きにすると寝起きでなんか疲れが取れない時があるんです。
同じ方っておられるんでしょうか?
皆さんはどうですか?やはり地球の磁気が関係してるんでしょうか?

A 回答 (6件)

そこの磁場によります。

マッサージ物で磁石が付いて効果を感じるのも同じです。

ちなみに昔死体を置くのにも北側にした方が腐食が
進みにくいという理由からだそうで、その本質を知らず、ただ北枕の姿を見て「北枕は縁起が悪い」と言われるようになったそうです。

確かに寝る向きを変えるとよく眠れたりしますね。

近くに高圧線など電磁波があって影響する場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
僕の近所には高圧線はないようです。
やはり北か南に頭向けるのがいいのでしょうかね。

私は以前北枕は縁起が悪いと聞いて、ずっと南枕にしていました。

旅行などにいっても、北はどっちだろうとか気にしていたのですが、今ではそんなに気にしていません。

風水の番組で、北枕は縁起が悪いとされているのですが、風水ではいいと聞いたことから、今では北枕にしています。私もずっと南枕だったの、どちらがいいかなと思っているのですが、北の方がいいような気がします。

というのも、間取りも関係していて、南の方に扉があるので、そこに頭があると、音が気になったり、戸を開けると顔がすぐ見られるとかのこともあるからかもしれません。

あちこちの方角に寝てみて、試されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

部屋の構造上、あちこちに動かせないんですよね。。。

地磁気なのか、生体磁気(動物磁気なんてのが昔ありました)とか気とか呼ばれているものがが関係しているようですが、

昔から、死んだ場合は静かにあの世にいけるようにと、北枕にしましたが、北は落ち着くとか、あの世とか、水とかの意味があるのです。

で、武家の場合は同じ方向にお守りともなるように剣を抱かせました。

死んでいない場合は、元気になるように・・・生き返るように(昔の感覚では)、人体と十字に交叉するように剣を置いていたのです。 そういう方法が長く続いたという事はそれなりに効果があったという事でしょう。

東は目覚めるとか発展するという意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

東もいいんですね。でも肩凝らなければいいのになぁ。

質問の答えとは外れているかもしれませんが、私も極力北向きにしています。

昔から、死人を寝かすのが北向きだから縁起が悪い…とは聞いてきましたが、ある本で「縁起が悪い方向に、死体を寝かすなんてヒドイ事はしない。むしろ、縁起がいいから北向きに寝かす」と書いてあるのをみました。

なので北向きにしてます。

知りたい答えではないと思ったのですが…(*_ _)人ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

僕も「北枕は縁起が悪い」の迷信は信じていません。(笑)

私も北向きです。

地磁気の関係があるかも知れませんね。以前、法事の席でお寺さんに仏法での北枕の件で質問しましたら仏法での定めは何もなく昔からの迷信だと言われました。それで一番安眠できる方角が一番だと思います。縁起などは殆どが根拠の無い迷信だと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も「北枕は縁起が悪い」という迷信なんか信じていません。寝る時の方角によって体の変調とか皆さんあるのかなと思い聞いてみたんです。
結構北に頭向けて寝ておられる方多いんですかね?

私は北向きです。

縁起は良くないのかもしれませんが、実際問題は北向きがいいと聞いています。

・・・私の場合ですが。
    • 0
この回答へのお礼

僕は「北枕は縁起が悪いの?」とかが聞きたいんじゃなく寝る時の方角によって体の変調とか皆さんあるのかなと思い聞いてみたんです。
だから「北枕」だろうがなんだろうがそういうのは気にしていません。(笑)