プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人の結婚披露宴で振り袖を着ました。ホテルの美容室で着付けたのですが、帯を作る時に着付係の人に「三連ゴム」を使った方が良いからと500円で購入を勧められました。2年ほど前にも、別の友人の披露宴での着付け(別のホテルです)の際も、3連ゴムを勧められ、そのときは1000円で買いました。
ここで質問です。
・三連ゴムがあると、無い場合よりも帯がかなり良く作れるのでしょうか?
・どこのホテルの着付け室でも、三連の購入を勧めているのでしょうか?
・googleで「三連ゴム」を検索しても、余りHITしませんが、別の名称があるのでしょうか?それとも、マイナーな道具なのでしょうか?
どれか一つでもご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

着せ付けをしているものです。
成人式にも着せました。
三連ゴムですね。
私たちは、「トリプル紐」と呼んでます。
4連になっているものもあります。
私のところでも500円で売ってます。
物がいいものだと1千円かもしれませんね。

>三連ゴムがあると、無い場合よりも帯がかなり良く作れるのでしょうか?

そうですね。三連あるのだから、単純に隠し紐3本分の働きがあります。その上伸びるので、いろいろ工夫次第でかなり複雑な結びを簡単にできます。着るほうも楽だと思います。
たとえば単純な「ふくら雀」ならいりません。が、このときでも、隠し紐が1本いります。
胸紐、帯枕の紐、隠し紐これ以上、紐を増やせませんので、複雑な結びのときはトリプル紐があると助かります。

>・どこのホテルの着付け室でも、三連の購入を勧めているのでしょうか?

使わない人もいると思いますが…、人や結び方によります。

>・googleで「三連ゴム」を検索しても、余りHITしませんが、別の名称があるのでしょうか?それとも、マイナーな道具なのでしょうか?

「トリプルひも」では、どうでしょうか?
振袖の時には、よく使います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。専門家の方からの回答、とても参考になります。アドバイス通り「トリプルひも」の方がHITしました。残念なことに使い方の説明は見あたらないので、着付けの本を探してみようと思います。

こんにちは。

再びです。
使い方が知りたいですか?

いろいろな結びがあるので一例ですが、下の参考URLを見てください。
私がいつもメモ代わりに撮影しているものなので、トリプルの使い方が見にくいですけどね。

使い方としては、帯を2巻きしあとに帯の上に締めます。トリプルひもはゴムの長さが3本微妙に違います。
短いほうから1.2.3番とよび、1番を背中につけます。
後は、写真のように使ったりします。

見てわかるように大きな羽根を固定したり、幅30センチの帯を8分の一くらいに折りたたんだ太いところを固定します。
ですから、しっかり結ばないと帯が体から浮きます。正直、へたな着付けの人がすると浮いてるのがわかります。しっかり結びために、へたれやすいもの事実です。写真の白いトリプルは500円のもです。けれど、もう数十回使っていても大丈夫です。
ただし、ゴムは回数より年数の劣化があるかもしれませんね。

また、写真はしばらくしたら消します。

参考URL:http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261 …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。また、私の疑問に貴重なお写真でお答えいただきありがとうございました。早速拝見いたしました。着付けていただいている側からは背中が見えないので、どのようにされているかずっと気になっていたのですが、疑問が解けてきました。
hokkepokkeさんのひもが数十回使っても大丈夫ということは、私のひもがへたれたのは、経年劣化のせいなことが濃厚そうですね。

こんにちは。

あたし来年成人式で、この前振り袖を決めに行ったんです。
その時に同じように勧められました。

昔はなかったものらしいのですが、
そのゴムがあると帯をうまくつくる事ができ、
着崩れしにくいらしいです。
しかも、それがないときつくしめるしか方法はなかったが
それができて動きやすくなった、と言っていました。

マイナーではないみたいですよ。
今では普通に使うものだと言っていたと思います。
あと1度買ったらそれを使えるって言ってました。

参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして成人おめでとうございます(^^)
私が成人式で着付けた○年前は使われなかったので、きっと当時はまだあんまりメジャーじゃなかった頃だったんですね。伝統の民族衣装だけど、道具が進化してるのは面白く思いました。
残念ながら、最初に買ったのは結構へたれてしまって、使えそうにないんですが、今回買ったのはいけそうなので再利用してみます。

http://www.wasoh.com/kitsukekomono/
多分これのことだと思いますが、ゴムで帯で作った羽部分を押さえたりできるので、ずれにくくなります。(型崩れもしにくい)
着付けしやすくなります。
帯紐という名称で売っていると思います。
何処でも勧めるかについてはわかりません。もし、次に着付けをお願いするようでしたら、持参されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!教えて頂いたHPでは私が買ったのよりも高い値段で売ってて驚きました。きっと作りが良いのではないかと思います。

>持参されたら良いと思います。
購入したものが、使い終わったら結構へたれていましたので、次行く時は良いのを買って使い回ししたいと思います(^ ^)