プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学レポートの考察ってどういうことを書けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

考察に、大学生も小学生もありません。


「考察」という言葉に、特別な意味はありません。
「考察」が無くても、レポートとしては完結していなければなりません。
考察に「疲れました」と書いて、その疲労度合いを書いても構いません。
レポート本文とは無関係に、「考察とは何か」を書いてもよいです。
気楽に書きましょう。
    • good
    • 1

まず、考察せよという課題が出た授業を想い出してください。

たとえば、経済史「例えばリーマンショック後の世界経済」という授業だとしたら「マルクス経済」のことを考察しても無駄です。授業で「リーマンショック」についていろいろ説明されたと思いますから、そこを想い出してください。そして考察せよと出された「課題文」をもう一度読んでください。そこには「単なる考察だけでなく、考察すべき内容が書かれているはずです。「リーマンショック後の各国の経済体制の変化について考察せよ」という風になっていませんか?この場合「リーマンショック後の各国の経済体制の変化」について授業で触れたことをまとめ、その変化の要因などを授業の内容から解釈し、「その解釈の結果現状はこうなっている。」という風に自分なり解釈を説明するのが、一般的な考察だと思います。
    • good
    • 0

1.問題提議


2.仮定、推論
3.検証
4.結論
    • good
    • 0

理解できた事と理解できなかった事を書けばC評価は貰えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!