プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の木製雨戸を張り替えようと思っています。耐水性が必要なのはわかるのですが、T1というベニヤ板でいいのでしょうか?それとも特類という種類になるのでしょうか?近くのホームセンターで聞くのですが、はっきりしたことがわからず困っています。

A 回答 (3件)

もし使うなら特類です。


それでも軒天とか雨があまり直接当たらない場所に使うものです。

裏桟があるでしょうから、トタン平板の方が無難です。

合板張るならせめてペンキでも塗るのが良いかと。
    • good
    • 1

その雨戸自体、普段は戸袋などに収納されている物でしょうか?


空き家など雨戸を閉めっぱなしで常時風雨に晒され続ける物と、雨天時のみ引き出し使う物とで求められる耐水性も異なります。

常時風雨に晒される環境下の物でなければ「T1」で十分でしょう。
特類ならばなおいいわけですが、特類となるとその辺のホームセンターでは扱っていないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この雨戸は台風や大雨の時以外使用しませんので、「T1」で行こうと思います。「特類」と「T1」の違いが具体的にわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 06:29

ベニヤ板じゃ


すぐベロベロになるよ
....~>゜)ーーー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!