アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルピニオン式遊星歯車について教えてください。

1.以下の考え方は正しいでしょうか?
「ダブルピニオン式遊星歯車で、
サンギアを入力、リングギアを出力、キャリアを固定とした場合、
リングギアはサンギアと同方向に回転し、
キャリアはサンギアの回転と反対方向に負荷を受ける。」

2.1が正しい場合、
サンギア、リングギア、キャリアがすべて同方向に回転することはあるのでしょうか?
(リングギアの負荷が非常に小さく3つが共回りする場合を除く)

http://moriim.hp.infoseek.co.jp/
に「画期的な無段の自動変速装置(CVT)」なるものが掲載されていて興味を持ったのですが、
理解できなかったもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん

>何の制御を行うことなく…無段で自動変速することができます。
私も理解できませんでした。

>1.以下の考え方は正しいでしょうか?
詳細に見ていませんが、有っていると思います。

>2.1が正しい場合
入力と出力を1:1にする場合はすべて同じ速度で回転します。

この回答への補足

2について、説明不足でした。補足させていただきます。
(リングギアの負荷が非常に小さく3つが共回りする場合を除く)とは
「入力と出力を1:1にする場合」のことを言ったつもりでした。

再度質問ですが、

・動力源はサンギアのみ。
 ・リングとキャリアは何も無しかブレーキのみ。
 ・3要素のいずれも結合しない。
といった条件で、3要素すべてが同方向に回転することはあるのでしょうか?

ちなみに私の考えとしては
「一瞬3要素が共回り(すべて同速度)することがあるが、不安定な状態なので、
すぐにキャリアが逆回転しだす(あるいは逆方向の力を受けた状態で停止する)。」
です。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
こんな短時間であのページを読まれたとは驚きです!

ちなみに1の「考え方」とは、一般的なダブルピニオンの話で、
まずは私の認識が間違っていないことを確かめるために書きました。
間違っていないようなので安心しました。
どうもありがとうございました!

♯2のRobertaです、ごめんなさい、ダブルピニオン式でしたね、でしたら正転になりますね。

それじゃあすべてフリーにしたら、そして固着やフリクションや慣性もない理想環境なら、入力側のサンギアが空転するだけで出力側にはまったくトルクが伝わらないということになるんでしょうか。ア~ァ、機構学は成績が悪かったからねえ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正転でよかったのですね。
後はまたじっくり考えてみたいと思います。

ええっ、ややこしい、

1.の場合、キャリアを固定したらリングギアはサンギアと回転方向が逆になりませんか。これって勘違いかなあ。
 2.の、サンギア、リングギア、キャリアが互いに噛み合っているなら、これらそれぞれが同方向に回転することは有り得ませんが、この三つの要素の内の二つを固定にすることで、このギアユニット全体が同方向に同回転数で回転することは出来ますよね。そういうことなんでしょうか、違ってますか。

機構学の単位を取ったのはもうはるか昔のこと、なんだか冷やかしただけみたいで、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
機構学を習われているのですね。うらやましい限りです。
私がいた大学にはそんなものはなく、遊星減速機など聞いたこともありませんでした。

1.
ダブルピニオン式ではなく、シングルピニオン式(一般的な遊星歯車)であれば、
「キャリアを固定したらリングギアはサンギアと回転方向が逆になります」
これについては、専門書に書いてありました。
ダブルピニオン式の場合はその逆と認識しているのですが、念のため確認させていただきました。
(ここが間違っていたら2の質問をする意味がないので)

2.
おっしゃるとおり、三つの要素の内の二つを固定にすれば一体となって回転しそうですね。
では固定しないとするとどうなりそうですか?
詳細はNo.1のbathbadyaさんへの補足に書かせていただいております。
(さらに補足しますと、プラネタリギアの回転抵抗が異常に大きくて、
 ギアとして機能せずに一体で回る状態も除外しておきます)

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。