プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBS初心者です。Win10のVBSで再起動のショートカットをデスクトップに作成したいと考えています。それで

Dim fs
Dim fn

Set fs = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set fn = fs.CreateShortcut("C:\Users\[ユーザー名]\Desktop\shutdown.lnk")
fn.TargetPath = "C:\Windows\System32\shutdown.exe /r /f /t 0"
fn.save

のようにしました。これでショートカットは作成されるのですが、「/r /f /t 0」が「¥r ¥f ¥t 0」(多分、¥は\を表す記号だとは思うのですが…)に変わってしまい開くことができません。どこを直すとできますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やってみました!
    が、ファイルが見つからないということで…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/13 13:59

A 回答 (2件)

TargetPathには、プログラムを指定します。

オプションは、Argumentsです。つまり、手動でショートカットを作る場合と同じです。

fn.TargetPath = "C:\Windows\System32\shutdown.exe"
fn.Arguments = "/r /f /t 0"

/f を指定しちゃうと、開いているファイルで保存し忘れてるものがあると問答無用で捨てられてしまうと思いますが、いいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!できました!
/fの件は気がついていませんでした…
お教えいただきありがとうございました。

“/” のかわりに “-” を使ってみるとか?

この回答への補足あり
    • 0