アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語って世界一表現がたくさんある言語ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

言語、というのは世の事象や人間の


心情を表現するものですが、所詮は
人間が製作したものなので、
不完全です。

不完全ながらも、言語の網の目が細かければ
細かいほど、正確な表現が可能になる
訳です。

日本語には、漢字の他に、ひらがな、カタカナ
があり、この網の目が非常に細かく
なっています。

「私」は改まった、いかめしい感じがしますが、
「わたし」となるとガキっぽいとか女性っぽい
なんて感じで、
「ワタシ」になると、なにやら異邦人。

これに外来語が加わりますので、網の目は
更に細かくなります。

復讐、報復と、リベンジはイメージが違う
でしょう。
復讐、報復だと怖そうですが
リベンジというと明るく、軽い感じが
します。


で、ワタシも、表現のツールとしての
日本語は、網の目が非常に細かく、
表現が豊かになっており、世界でも
トップクラスじゃないか、と考えています。


ただ、中国語を勉強して解ったのですが、
中国語もかなり豊かですね。

「風に吹かれてなんかじゃなくて
 ふらりとやってきたぞ」

という、良く判らない表現が
30通りもあるといいますから。

歴史の長い国の言語は、そうしたモノ
かもしれません。
    • good
    • 0

何方がそんなことをおっしゃっているのでございますか?


日本には昔から「三語族」というのがございまして、日常会話は「ウソ!、ホント!、カワイイ!」だけで済むのだそうでございますよ。
    • good
    • 0

近所のボケ老人



あう あう 

おはよ~ こんにちは~
    • good
    • 0

どうせそんなめんどくさい言語というネガキャンなんでしょうけど


日常会話なら英単語3000ワード覚えればよいといわれているので
表現が多ければいいというものではありません。
ただ少なすぎても本当に伝えたいことが伝わらないと思うので
多少めんどくさくても日本語は表現が多くてもいいと思います。
そんな日本語さえコロナをみればわかりますが、新しい言葉は
海外から持ってくることが多いですね
    • good
    • 0

はーい(-o-)/

    • good
    • 1

そんなに沢山の言語をご存じなんですか。

    • good
    • 0

大国(中国アメリカ等)の言語がごった煮状態で混じっており、さらに其の中で日本独自の部分もある、という意味でしたらそうも言えるかも知れません。

特に明治以後は資源のない国が貿易で1億の国民を食わせると決めた以上言語はますますごった煮になるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

一番で無くちゃぁ、


いけないんですか?

by連峰
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでも一番がいいでしょ?

お礼日時:2020/12/15 17:33

さぁ………。

    • good
    • 1

俄かにそうとは言い切れません。


アフリカ地方のある言語には太陽を表す形容詞が100以上もあると聞いています。宛ら日本語において雨を表す表現が、何百もあるのと軌を一にしてはいますけれども。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!