プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな国の「愛」という言葉を探しています。

スイスの公用語のひとつのロマンシュ語では、「愛」はなんというのでしょうか?
クレオール語はいろいろな種類があるようですが、「愛」はなんというか知ってらっしゃる方はいませんか?

カタカナでもいいんですが、できれば綴りも知りたいです。

また、もしロマンシュ語やクレオール語や他の言語の翻訳サイトなどご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

ロマンシュ語(6つの方言があります)


amur (Rumantsch Grischun,Sursilvan,Sutsilvan,Puter,Vallader)
amour(Surmiran 方言)
これらは、フランス語 amour, イタリア語 amore と同語源です。
affecziun は、英語・フランス語 affection と同語源の語です。


クレオール語というのは、一種の混成言語のことです。
小さな島などの言語が進出してきた外国語と融合したもので
地域によって違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
・モーリシャスではフランス語とのクレオール
・カーボベルデではポルトガル語とのクレオール
・ジャマイカでは英語とのクレオール   等々
地域ごとに違うので、統一の体系・概念の言語ではなく世界中にバラバラ
に数十、数百とあるものの総称です。特定の言語ではありません。

↓Wikipedia からたどったんですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B
もうひとつ、Wiktionary からたどる方法があります。
↓Wiktionary の love です。
http://en.wiktionary.org/wiki/love

English 英語 Noun 名詞の Translations 翻訳の項目の
strong affection の右端の show をクリックすると表示します。
(* romantic feelings の日本語訳は「恋」になります。)

アルザス語などは、個別に調べる必要がありますが。
アルザス語 (d')Liawa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!質問したロマンシュ語だけじゃなくそれ以外にも教えて下さって感謝します。


クレオール語についてはよくわかっていなくて本当にすみませんでした。クレオール言語のうちで体系化されていて、「愛」という単語をご存知の言葉はありませんか?

WiktionaryのURLもありがとうございました。こんなにたくさん!
グーグルなどの翻訳ページや辞書からひとつひとつ調べていました…。

お礼日時:2009/12/03 20:29

クレオール語という名前の言語は無いと思います。

ある言語の成り立ち上に基づく言語名です。従って色々な地域に存在して単一の言語名ではありません。従って、クレーオール語と言う一つの存在しない言語の翻訳ファイルを作りようがないでしょう。

Raetoromaischはおおまかに言ってスイスでは3つの方言に分かれているようです。その他イタリアにも幾つか同類の言葉があるようです。
翻訳ファイルっで何語へのものを捜されているのですか。日本語は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不勉強ですみません。

適当な検索ワードでググったら「クレオール語」というのが出てきたので、そういう言葉があるのかと勘違いしていました。成り立ち方による分類なんですね。
では、たとえば「セーシェル・クレオール語」や「ハイチ・クレオール語」などでは「愛」をなんと言うか?という質問が正しいんですね。wy1さんへのお礼の中で申し訳ないんですが、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。


翻訳は、日本語がなければ英語へのものがいいです。

お礼日時:2009/12/03 20:10

Rumantsch にも方言(種類)があるそうで、詳しいことは存じませんが、とりあえず名詞の love に相当する語が一つ見つかりましたので、ご報告いたします。

ただし、発音表記がないので、発音は分りません。
affecziun
http://books.google.co.jp/books?id=pLsFZplGXu0C& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2009/12/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!