dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の私立大学の看護学部って落ちる確率低いですか?

純真学園大学受けようと思ってるのですが、今年はコロナでそもそも私大の受験者は減る上に看護学部の人気はガタ落ちしてると聞きました。

ネットでは6割から7割とれれば受かると書いてありましたが、今のところ総合的にみたら6割とれる、くらいです。

受かるでしょうか

A 回答 (5件)

点数次第と思いますけど、福岡の人からはFランと聞きましたが、どうなんでしょうか。

    • good
    • 0

https://www.keinet.ne.jp/exam/2021/overview/priv …

河合塾によると

「学部系統の人気は、国公立大と大きくは変わりません。「生活科学(食物栄養)」、医療系の「薬」「看護」「医療技術」といった資格に直結した学部系統の人気に高まりを感じられます。景気の悪化、企業の採用手控えが懸念されていることが影響していそうです。」

ということで、人気が高まるなら純真学園も例外ではなさそうだから頑張って。
    • good
    • 0

どうかなあ。


不況だと手堅い系(公務員とか看護師とか)人気なるし失業率上がってるから看護師も人気出るんでない?

アメリカではファウチ効果と言って、医学部や看護学部がめちゃくちゃ人気らしいけどね。
人々を守ってるのがかっこいいからとかで、前年比で2,3倍らしいわ。

アメリカほどでは無いけど、打算も含めて日本も人気になりそうな気がするよな。
そもそも看護師は増えるの間違いないけど、ホテルとかの接客、航空系は数年は死ぬやん。
仮に看護やめたとして、どこいけばええの??
普通学部行けば不況直撃で4年後に死ぬくない?

若い人はコロナなっても死なないけど、仕事なければ社会的にはフツーに死ぬよ。
対面の保険、銀行なんかリストラしまくってるし、看護人気ないとか、わりとおもろいな。
未来のない学部に殺到とか、自ら死にに行くようなもんやん。
別に看護でなくてもいいけど、未来のないとこに行くと4年後に死ぬぞ。
    • good
    • 1

そういう根拠の不確かな情報にすがってもあまり意味がないと思いますよ。

結局、そういうことは誰にもわかりません。人手不足であれば、求人が多いということにつながりますし、医療関係者に対して政府が手当を支給するような話も出てきてますし、そもそも、今年入学する人が資格を取ることにはコロナは収束している可能性も高いです。そう言った状況で、実際にどういう結果が出るかはやてみなければわからないと思いますよ。

まあ、そう言ったことに期待して、あなたが当初の予定よりもワンランク上の大学を目指そうと思うのであれば、それはあなたの勝手とも言えます。仮にあなたが期待するほどの難易度の低下がなかったとしても、最悪、不合格になって終わりというだけの話です。別のもっと、偏差値の低いところも受ければ済む話です。
    • good
    • 0

そう思います。



理由は、医療界のブラック体制気質にあります。
キツイ汚い危険な職業の上、危険な割には給料は安く、夜勤明けは仕事が続き、休みなく、自由な時間はなく、恋愛は難しく医師の争奪戦は熾烈であり、家族の理解は得られず、コロナに感染し死亡するかもしれないという、四面楚歌だからだと思うからです。

いろいろと書きましたが、余程成績が悪いのでなければ、合格すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
私も元々看護学部に行きたかったわけではないのに親に行かされるのでやれる範囲で勉強して頑張ります…

お礼日時:2020/12/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!