プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンってスマホみたいに数年に一度買い替えとかした方がいいんですか?僕は今のノートパソコン使っていて、CD、DVD再生できかったりします。
皆さんのノートパソコン買い替えどきはどのタイミングですか?

A 回答 (12件中1~10件)

7年ほどすれば、PCは壊れたりしますので買い換えることになる。


ただ、3年~5年もすれば、壊れている場合もありますから、そのときに買い換えている人もいますね。
    • good
    • 0

SSD換装やメモリ増設、OSのクリーンインストールをしても動作が遅く感じる時が買い替えだと思います。



でも、一番の要因は新しいのが欲しいと思った時です。
    • good
    • 0

十年は使います。

    • good
    • 0

ノートパソコンはOSがWindows10なら買い換えの必要はありませんが、バッテリーには寿命がありますので心配なら早めに予備のバッテリーを購入しておきましょう。



CDやDVDが再生できないのであれば外付けを使えば良いでしょう。
    • good
    • 2

私は 技術があるので 10年でも使いますが 素人にはお勧めできませんな。


設置場所を動かさないなら、デスクトップにした方が画面も大きいし安いんだけどな。
ノートパソコンは5年もするとバッテリーがダメになってACアダプタを使わないといけなくなるね。といってバッテリ-を買うほどではないな。

私は ノートパソコンのディスプレイが壊れた奴をもらってきて、ディスプレイを外して、外付けモニタで見るようにしたこともあるし、メモリの差し替えでグンと早くしたこともあるし、もちろんHDDの交換なんて何回もあるし、コーヒーまみれのキーボードを引っぺがして直したし...
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、ノートパソコンはバッテリーが駄目になりますし、その他のパーツも5~10年くらい使えば、壊れる箇所が出ます。


補修用パーツが手に入るモデルもあるでしょうが、それらを調達して、直して使い続けるとしても、基本性能が低いってことで買い替えたほうがいいと思えるようになります。
私の場合は、ノートパソコンの内蔵ファンが1度壊れて、パーツ調達して自分で修理して使っていました。
でも、2回目の内蔵ファン故障では、もう性能が低いと感じていたこともあり、直す気になりませんでしたね。

で、しばらくデスクトップのみで生活していましたけど、「やっぱりノートも欲しいなあ」って思って新しいのを買いました。

やっぱり、どこかが故障した時、性能が不足したと思えた時が買い替えタイミングでしょうね。
    • good
    • 0

機能に不具合・不満がなければWindows7を10にしたりして長くずっと使い続けてる人もいますので、自分でそろそろ新しいのが欲しいかなって思った時が買い替え時期じゃないでしょうか。


私の前ののーパソは処理作業があまりにも遅くて、自分で改造も出来ないし、そろそろ限界かなと思って買い替えました。
    • good
    • 0

他、悪いところがなかったら、外付けでCD、DVDドライブを


買う手も有るのでは?

私のノートは、キーボードが死んで、USB無線キーボードを
接続、スピーカーが死んで、外付けスピーカー、で満身創痍で
オマケにバックライトが切れかかっていますが、それでも
頑張っています。

まあ、普段は、デスクトップなので、ごまかせているのですが。
    • good
    • 0

デスクトップでもノートでも、


メーカーの社員の話では、『パソコンの寿命は5年間』らしいですよ。
会社関係のパソコンが長持ちするのは、専門家がメンテナンスしているからではないでしょうか?
    • good
    • 0

だいたい5年~10年くらいで、バッテリーやOSでダメになる事が多いですね。

その他の物理的なところもガタがきますので。
私は使えなさそうになってからいつも考えてます。それでも10年いけばいいくらいかな、と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!