アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxのことは全くわからない素人ですが、アドバイスをお願いします。
職場で担当者が急死してしまい、対応を余儀なくされています。

私のスキルはWindowsのクライアントならそこそこ触れます。
Windowsサーバーも少々。
ネットワーク、社内ヘルプを行う一応はシステム管理者です。

現在、5年程度前からLinuxのファイルサーバーを使用しています。

ファイルサーバーの管理はとりあえずマニュアルでできているのですが、最近画像のようにエラーメッセージが複数表示され、動作も非常に遅くなりました。
ちょっと設定を変えようにも動きません。
表示されているウインドウを消すこともできません。

ただ、ファイルサーバーとしての機能は問題なく動作しています。

少し気になる点は、画面の最下部に縦線の模様?がびっしり並んでいることです。
ひょっとすると、何かウインドウがたくさん開いてしまっているのかも。

機械的にも老朽化が懸念されるので、ファイルサーバー自体をIOデータのLANDISKに変更しようと考えてはいますが、まだ手つかずの状態です。

よって、ひとまず復旧を図りたいのですが、エラー解除・動作不良の改善のためのアドバイスをいただけないでしょうか。

1枚目の画像はエラーウインドウの画像。
「ソフトウェアソースへの接続に問題があります」、「レポジトリ設定が無効です」とあります。
他にも出ているようですが、重なっていて見えません。

2枚目は最下部の模様?をマウスカーソルで選択し右クリックしたもの。
移動、閉じるが選択でき、「現在のワークスペースのみ」にチェックが入っています。

3枚目はシステムです。
6550cent、CentOS、リリース6.10(final)、、、とあります。

再起動すれば直るかもわかりませんし、そもそも再起動の仕方もわかりません。
アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

「Linuxの不具合について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 下部の模様にマウスカーソルを持って行くと「タイトルのないウインドウ」と表示されます。

A 回答 (1件)

CentOS 6 は 2020/11/30 でサポートが終息してますね。

もしかするとそのせいでリポジトリが見えなくなりエラーを吐き続けてるのかも。

CentOS 5 の時の記事ですが、6 でも参考になるかもしれませんのでURL張っときます。
https://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/5634
5.11 となっている箇所を 6.10 に置き換えて読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
CentOS6のサポート終了ですか、、、
記載いただいたリンク先の意味はさっぱり理解できませんが
サポート切れのOSを公開し続けるのはまずいと思いますので、他のNASを用意して対処することにします。
非常に助かりました。