アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、車のアイドリングストップのマークが点滅して
アイドリングストップが効かない状態です!

2ヶ月くらい前にバッテリーは良好なので
様子をみて下さいと言われ
先週、半年の点検で行ったら
バッテリーの状態が悪いから交換したら多分、
直るって言われたので交換しましたが
結局、バッテリー替えても直らず。

今週預からせてって言うので日曜日に持って行き
今日の昼に電話がかかってきて
アイドリングストップのコンピューターが壊れていて
修理に5万5千円かかります。
だけど、交換して治る保証はないと言われました。
直らなかったら別の所を探さないといけないとも。

直る保証もないのに5万5千払えだなんて…

車はダイハツのコンテです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    聞いてビックリ!

    持っていったのは紛れもなくディーラーです…

      補足日時:2020/12/22 23:47

A 回答 (6件)

アイドリングストップは燃費の約1割節約です。


月に1万なら約1,000円分なので5万だと5年くらい
かかるので、そのまま使った方が良いです。

アイドリングストップは聞かなくても問題ないです。
    • good
    • 1

私はアイドリングストップはエンジンのために悪いと思います。


だからいつもOFFにしています。
燃費節約といっても走行状態によります。
踏切のようにアイドリングのタイミングが多ければそれなりの効果はありますが渋滞の無い地区なら無駄です。
私もダイハツの整備力の悪さで他のメーカーに変えました。
わざわざOFFにしなくても良いのだから私ならそのまま乗ります。
    • good
    • 0

待ちの修理工場さんの方が腕は良いですよ。

    • good
    • 0

車が新しいのなら保証はどうなってんのかな?



ディーラーがそんな対応だったら、町工場の修理屋さんとか、他のディーラーとかに行ったほうがいいかもね。

それと、バッテリー交換しても直らなかったと書いてますけど
古いバッテリーは、自分で持ってたほうがいいですよ。(予備で)
車屋さんに渡すと、廃バッテリーって売ればお金になるので
車屋さんの小遣い稼ぎになります。

使えないバッテリーでも、1個 1000円くらいで売れる。
    • good
    • 0

病院通いと一緒で他の修理工場へ行かれたらどうでしょう?


まさかディーラーで直る保証が無いって言ってるわけじゃ無いですよね?
自信のない修理工場が良く言うセリフですね!
ディーラーだったら私なら「直せよ!」で終わりです(笑)
分からないって言うなら中古品の部品でも付けてテストさせて直ったら払うって言ってやってください。
    • good
    • 0

私の妻から以前話しを聞いた事があるけど


知り合いの人がダイハツのタントに乗っていて、購入してから4年後にアイドリングストップが壊れて、修理代が8万円かかったって話しを聞いた事があります。
アイドリングストップは、特にダイハツさんのは壊れやすいみたいですね。
しかもそれの修理費も滅茶高いです。

バッテリー交換したら直るだの、直る保証がないだの
どこの修理屋さんに持っていかれたのでしょうか?
ディーラーの対応ではないよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!