dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【胸のしこりについて知ってる方いませんか?】


小さい頃から?胸が成長してからでしょうか、
胸の中にしこり?のような固いものがあります。
両親や友達からは、大きくなったら自然となくなると
聞いていましたが、20代になってもまだあります。
特に痛い訳ではありませんが、たまに気になって
触ってみるとあるなーって感じです。

しこり=乳がん とよく言われているので、
そろそろ病院で見てもらうか迷っています。
もし分かる方がいましたら教えてください( ˊᵕˋ ;)

A 回答 (5件)

№4、訂正します。


減少→現象
    • good
    • 0

思春期の始まりの減少で、しこりは成人以降もありますよ。


出産授乳の時、そういえば無くなったなぁ?って感じです。
    • good
    • 0

乳房は、乳腺や脂肪など多く発達しているので、乳癌(悪性腫瘍)


以外でも、しこりとして確認されることが多い物です、。

考え得るのは、「乳腺線維腺腫」「葉状腫瘍」などがありますが
急激に成長していないのであれば、乳腺線維腺腫の方が該当する
と思われます。

また、脂肪の塊(脂肪腫)も、しこりとして認識される事も有り
ます。

良性の腫瘍は触ればコロコロと良く動くのが特徴ですが、悪性の
物(乳癌など)は根が張った感じで、余り動かないのが特徴です。
    • good
    • 0

仮にそのしこりが胸が成長する中高生の頃からあって乳がんだとしたらとっくに死んでます、20代まで生きてるならただのシコリです。


乳ガンのしこりとは今まで無かったのに気づいたらシコリができてるものです。
    • good
    • 0

19歳の私でもあります^_^


小さい頃から。大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら見てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!