アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸いにしてBS1で中継があるので正直言って助かっています。
テレ朝系の中継は、どうしても身体に合いません。
(関係者の方々申し訳ありません)

前後半の前後10分の時間帯や
相手のコーナーキックの時に
「ここは集中ですよ!!!」と言ったり、
0-0で試合が進んだときに
「ココで1点欲しいですね!!!」
と必ずと言っても良いほど連呼する某解説者・・・

あまりにも耳障りに聞こえてしまい、閉口しています。

「うるさい!言われなくても解っているよ!!!」
と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?

皆さんはどちらのチャンネルで観戦していますか?
もし、こだわりなどがありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

基本的にNHKで中継しているときはNHKですね


理由はいくつかあります

CMが無いこと
変な応援団がいないこと
実況が民放より興奮しないこと(昔よりは興奮しているけど)
同時通訳が秀でていること

ただ、今回のNHK解説陣はちょっとね・・・
木村和司は何いってるよくわからないし
井原正巳は妙な相づちが多かったように記憶しています

正直言って、日本人でまともにサッカーを解説できる人は
実況中はいませんね
試合後の解説は落ち着いてしゃべるのでかまわないのですが
実況中はダメダメです

これは、実況中の解説の仕方をちゃんと教育することなく
ネームバリューだけで解説者に起用するからです
アメリカが絶対とは言いませんが
発音やイントネーションから言葉遣いまで
大学の専門課程を終了しないと解説者として採用されないくらい
厳しくしないと、この現状はたぶん、改善されないと思います

この回答への補足

回答して頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

色々な思いで応援している様子が伺えました。
気持ちはみんな一緒ですよね(日本がW杯に行けることを)。

決して某解説者を誹謗・中傷しようとしたつもりではありません。どうかご理解下さい。

私もワガママな人間だと反省しております。
でも、たくさんの意見やアドバイスをいただき、
嬉しかったです。

補足日時:2005/02/10 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>昔よりは興奮しているけど
この点は私も感じています。
多くの国民が関心を持ってきている証拠なのでしょうか?

私は、プレー中は極力解説して欲しくないと思ってしまいます。
ゴールラインを割ったり中断している時に
解説してもらえると有り難いです。

副音声は「実況のみ」とかならないかな?

お礼日時:2005/02/10 20:12

アナウンサー、解説者がうるさいので、いつもボリュームを絞ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ボリュームを絞ってらっしゃるのですか。。。
なるほど、参考になりました。

うるさいと感じることがあるのですね。。。

お礼日時:2005/02/10 20:08

私は両方見てます。


CMのときはBSにしたりなど。。。

ただ初心者やサッカーについて詳しくないけど
盛り上がりたい人はテレ朝でみればよいと思います。
あとはやはり代弁という役割を果たしていますよね(汗)

今日ある番組で解説者の人が出演していましたが
「昨日は解説にならなくて申し訳ない」みたいなことを
言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>ただ初心者やサッカーについて詳しくないけど
盛り上がりたい人はテレ朝でみればよいと思います。
あとはやはり代弁という役割を果たしていますよね(汗)

そうですね、色々なニーズかあって当然ですもの。
決して否定しているわけではないのですが、
皆さんはどう考えていらっしゃるのかを
伺いたかったのです。

>「昨日は解説にならなくて申し訳ない」
そうでしたか、、、熱くなるのも仕方ないですよ、昨日の試合は

お礼日時:2005/02/10 20:06

私もBSですね。

 CM無しがいいーんです。

確かに盛り上げも必要でしょが、度が過ぎる。

あの手の放送は副音声で遣って頂きたいですね!

ついでにバレーボールの解説&実況も!(フジ&TBS)
松平氏以降のチョ~~ロングなワンパターン。

NO5さんへ
私も日本国民のはしくれです。
大陸とは関係有りません。
知○半島に現在住んでいますが、かの半島には関り有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

全くの同感でして、思わず皆さんのお考えを
聞きたくて質問させて頂いた次第です。

CMがないのもイイですよね。
良い意味でクールダウンすることができますから。

お礼日時:2005/02/10 20:02

だいぶ遅くなった…と思ったら今日の質問でしたか。



私もNHKがいいです。
民放は解説者に限らずアナウンサーもうるさいです。
ほかの番組では感じいいな、と思う人でもスポーツ中継になるとうるさすぎる人が多いです。
まあ興奮するのはわかるので仕方がないかとも思いますが。

テレ朝の角沢アナもそうですし、フジの青嶋アナもそうです。各局サッカー担当アナはそれぞれが変な癖というか「青嶋語」みたいなのを連発しますが、それが気になって集中できません。
生中継じゃなくてもそう。
今夜も「FOOTBALL CX」を見ますが、青嶋さんより後輩のアミーゴ伊藤のほうが落ち着いてて聞きやすいです。

NHK-BSはプロ野球中継のように、副音声でスタジアムのノイズマイクだけってやってほしいです。
まあ宮沢ミシェルは落ち着いてて悪くないですが。
観客もうるさいので消音にして見るか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>後輩のアミーゴ伊藤のほうが落ち着いてて聞きやすいです。
このことは発見です。めざましテレビで拝見する限りだと、
バラエティーキャラだと思っていたのですが。。。

消音にするのも一考ですね。
私も絶叫するので少し寂しくなりそうですが(汗)

参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 19:58

某解説者は日本国民の声を代弁してるだけです。


逆にそれが肌に合わない方は非国民と言われても
仕方ないのではないでしょうか?

大黒が点をとったとき某実況は声が裏返っていましたが
まさに日本中が同じ気持ちだったでしょう。

ああいう世紀の一番をただ、たんたんと冷めた気持ちで
見れる人というのは感受性が乏しい人間だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

確かに日本国民の声を代弁されていると思います。
でも、解説者ではない気がしてしまうのです。

勿論、盛り上げるという役割は必要なのでしょう。。。

参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 19:55

私は子ども時代がちょうどヴェルディ黄金時代だったので松木さんはあんまり気にならないんですが、実況


がね・・・・

1,1でこのままじゃまずいのに
「歓声がだんだん大きくなってきます。」
って言うなら声援でしょ。とか
「 さあ!絶対に負けられない守りたい絶対に負けられない山本ジャパン!」
とか。
迷言は↓URLで。(リロードすると言葉が表示されます)

それに昨日初めて見た人はあまりの感動に声をからしているんだとお思いでしょうが、彼は常にああです。
正直朝日が予選を全て中継すると聞いた時は落胆しました。
といいつつ、BS見れないので朝日見てるんですけどね

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/tsukinowa/kakuzawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

どちらかというと実況の方が気になるようですね。

私も実況アナウンサーなのか
観客の一人なのか錯覚することがあります。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 19:50

fuyukidonoさんと全く同意見です。



なんですかね?民放の解説者、安木松太郎は。
「よし!そこだ!いけー!」って解説じゃねえだろって私は思います。
昨日はBS放送があってほんとに助かりました。

実況も然りです。オリンピックも含めNHKはやっぱり上手いですね。
画面に映っていないところの選手のポジショニングを実況してくれます。

おとなしくてつまらん!という意見も当然あるでしょうけどね。。。


あまりひどくて苦情が殺到すると降板させられるみたいですよ。お台場放送局のアオ縞とか、F1実況をした土やKイチとか。

個人的感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。

あーぁ、、、バレてしまいましたか。。。

実況アナウンサーも同じだと思いました。
(どうしても好き嫌いがあります)
画面に映っていない時に
「逆サイドが空いています」って
実況してくれると嬉しい限りです。

お礼日時:2005/02/10 19:46

fuyukidonoさんと同じく私も某解説者が嫌いなのでBS1を見ます。



でも、あれだしょっちゅう出てくるのは
人気があるからでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。

やはり、BSですか・・・。

あの方は、人気があるのでしょうかね。
もしかしたら、
それ以上に人脈があるからかも???

とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 17:35

昨日は民放しか観れなかったのでテレ朝でした。


でもあんまり気にならないです。
それ以上に集中してるからだと思います。
自分で騒いでるってのもあるかな(^^;)

でもたしかに解説者の方と自分の馬があわない(同調できないというか…)とイライラすること、たまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。
>でもあんまり気にならないです。それ以上に集中してるからだと思います。

集中して見ていない私は・・・反省します。

おっしゃるとおりでして、
自分の好みの解説者ってありますよね。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!