1つだけ過去を変えられるとしたら?


A:あなたは何になりたいんですか?やっぱり 野球選手?
B:さあ?それよりまず最初に合格にならないとね。
「さあ」はどういう意味ですか?

2指にいっぱい絆創膏はっちゃった。
沢山の絆創膏ですか?あるいは一つ大きい絆創膏ですか?どんな状況ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近、外国人日本語学習者からの質問が多いようですが。



まず回答者の皆様へ

私たちが小学校以来なじんできた国語教育と、外国人のための日本語教育は全く違うということを認識してください。

例えば、国語では動詞の活用の種類を、五段活用、上一段活用、下一段活用……などと呼びますが、日本語教育では、第一種/第一グループの動詞、第2種/第2グループの動詞、第3種/第3グループの動詞などと呼びます。国語で形容詞、形容動詞と呼ばれるものは、日本語教育ではイ形容詞、ナ形容詞です。活用形ついても、日本語教育では、マス形、テ形、ル形、辞書形、意志形、受身形などと複雑です。用語だけでもこんなに違うのです。

また、国語では「『書かせる』は、『書く』の未然形に助動詞『せる』がついて……」のような説明をしますが、日本語教育では「書く」の使役形といった捉え方をします。文法体系も違うのです。日本語教育は「文型」重視の文法です。

ですから回答者が「下一段動詞の未然形に助動詞「られる」がついて……」などと説明しても外国人学習者には通じないものと思ってください。「普段日本語を話している日本人なんだから、日本語を教えるのなんて簡単さ」みたいな気持ちで回答なさらないでください。学習者を混乱させるだけです。「自信なし」の回答などもってのほかです。学習者はお遊びではないのですから。日本語を教えるということは、能力も技術も要る非常に難しい、しんどいことなのです(だから私は回答しない)。それでも回答なさりたい方は、「一般人」なのか「専門家」なのかはっきり示していただきたいと思います。謙譲の美徳よりも情報の正確さのほうが、日本語学習者(というよりIT社会)には必要だと思います。

質問者の皆様へ

上に書きましたように、多くの日本人は日本語教育の実態を知らず、国語の感覚で回答してしまうため、満足な回答が得られない場合が多々あると思います。ここで質問する前に、まず専門の日本語教師に質問してください。身近に日本語教師がいなかったら、辞書や文法書などをよく読んでください(お持ちでなかったら買ってください)。一般の国語辞典の他に、「日本語基礎動詞用法辞典(大修館書店)」、「教師と学習者のための日本語文型辞典(くろしお出版、中国語版もあり)」といった辞書もありますので、ぜひご利用をおすすめします。それでもここで質問なさりたい場合は、「日本語教師の方への質問です」の一言を入れるのも有効だと思います。とにかく、このサイトの利用があなたの日本語学習にふさわしいかどうか、一度じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0

わたしも以前指摘し、そのあと他の方にも何度か指摘されていますが、この質問者は下記のようにIDを頻繁に変えてはいるものの、同じ人物と思われます。


下記はすべて今月になってからのものだけですが、ほかにもまだまだあります。

IDを変えて質問することや、質問の数を問題にしてるのではありません。
質問を一切締め切らず、お礼もせず、次々にIDを変えて質問を続けている非常識を言っているんです。
IDを変えて登録する暇があるなら締め切りやお礼くらいできるでしょ?

しかし、何度言われても無視され、挙句の果てはこの捨て台詞(↓No3さんへの)です。

あなたは、日本人を利用できればそれでいいと思っているの?
次々IDを変えるのはお礼を書きたくないから?
なんて厚顔無恥な人なのかしら。あきれちゃうわ。
よほど礼節を知らないお国の方のようね。


回答者の皆様へ

この質問者はお馬鹿のようだから、なぜバレたかわかっていないようですが、ちょっと見れば同じ人物の書き込みとわかりますよね?
以後、この人の質問は無視しましょう。

質問者:cowienfmvn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210782

質問者:lpotoinwioend
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210152

質問者:eoifnlgkot
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209412

質問者:urjgfoeirnc
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208673

質問者:shdyncjdu
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208226

質問者:mncuehdnfgh
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205618

質問者:oewenfdld
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204224

質問者:quywbdgwt
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203334

質問者:polfknaqxn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1202417

質問者:eoifnlgkot
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200925

質問者:bneujfhdn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197312

質問者:shdyncjdu
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1199792

質問者:zvnfhuey
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198121

質問者:iongowend
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198101

質問者:bneujfhdn
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197312

質問者:weifnds
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195828
    • good
    • 0

この人にはお答えしなくていいんではないでしょうか?

この回答への補足

皆さん、こっちに注目してください。
判った。誰か馬鹿なものしてんだ。お前はだれか!精神支障だろうか!何かわからんと、いろいろ言いやがれ!やっぱり日本ではたくさんの野郎があるか。面白そうだ。
いいヤツあるというわけも当然だな。でも、そんな悪い人から言うと、いい人も他の人と交流することがしないだろうか。
野放図なやつといえば、本当に髄脳が悪いやつだなあ。

shit you!馬鹿者め!あなたのために日本人はそんな悪い印象を持たれる。

there is something wrong with you head hee.it seems that you help the people who asked questions ago.look! what answers are ! not only that but also attack others,your shit. compeletely unhealthy peole.

補足日時:2005/02/10 20:25
    • good
    • 0

1:「さあ?」というのは「どうだろう・・・」とか


  決まった答えがないときにつかいます。
  答えをにごすというか。

2:「いっぱい」=「沢山」「数が多い」なので
  沢山の絆創膏です!
    • good
    • 0

これって何かの課題ですか?



質問の意図がよくわからないですね・・・

規約違反な匂いがするんですが^^;

もう少し補足をお願いします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!