プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ドル札の裏のピラミッドとその頂点にある目は何を意味しているのですか?

A 回答 (3件)

建国当時のアメリカ人は大多数(男)はフリーメーソン会員でした。

なので その関連でしょう。

アメリカの独立においてもフリーメイソンは大活躍でした。
ただフリーメイソンという組織がアメリカ建国のために独立戦争を仕掛けたりその手伝いをしたりはしていません。
フリーメイソンは当時アメリカ大陸を植民地支配していたイギリス内でも多くのロッジがありフリーメイソンの活動をしています。なのでフリーメイソン会員は両軍に居て、戦火を戦っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーメイソンって陰謀論者が勝手に言ってる架空の組織だと思ってたのですが、本当に存在するんですね…

頂点にある三角形に目を配したプロビデンスの目はフリーメイソンの象徴だそうです。

アメリカが独立したとき、国を運営するメンバーにはフリーメーソンのメンバがかなり含まれていましたし、国の儀式を行うときも、フリーメーソンの服装で臨んでいましたからね。

首都の都市設計にも、フリーメーソンの思想が生かされているといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

フリーメイソンって恐ろしいですね…

アメリカ国務省の説明ですと

「米国の大義を支える神の導きを示しています」
だそうです

何だか分からん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。