この人頭いいなと思ったエピソード

最近iBook G4を購入してWindowsからスイッチした初心者です。
よろしくお願いします。
音楽CDのコピーを作ろうと思ったのですが、どんなソフトを使ってどんな方法でやるのかがわかりません。
Windowsなら例えばRecord Nowみたいなソフトでデータを読み込んで、ブランクディスクにすぐ書き込めるソフトがありますよね。
macにはそれにあたるようなソフトはありますか?
iTunesのCD作成機能というのは読み込んだ圧縮音源を焼けるというだけのものですよね?
教えてください。

A 回答 (4件)

メニューバーアップルリンゴマークの隣にある「iTunes」の環境設定を開き「作成」をクリックします。


そこに「ディスクのフォーマット」がありますから「オーディオCD」にチェックを入れます。
これでOKです。
MP3とかデータCDにしたい時はその項目をチェックします。
オーディオCDにしてもオリジナルのCDと全く同じ品質にはなりませんから、取り込む時に出来るだけ品質の良いようなビットレートを設定しておいた方がよいでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
iTunesに取り込むということはビットレートを高くしても、圧縮された音楽ファイルになるということですよね?
質問では言葉が足りなかったかもしれませんが、音質を低下させることなく完全なCDのコピー(バックアップのような感じで)を作成したいという意味で質問しました。
それをするにはこういうソフトを新たに購入しなければできないんでしょうか?
http://www.act2.co.jp/doublesaucer/

補足日時:2005/02/10 20:15
    • good
    • 0

コピーの目的は何でしょうか?なぜコピーしなくてはいけないのでしょうか?



著作権がありますので、完全なコピーは違法になることになるはずです。
OKWebでの規約違反にもなってしまいますね。

世の中には音楽CDやDVDなどをコピーするソフトが出回っていますが、それらを使ったコピーは犯罪になる可能性がありますので、止めたほうが良いと思います。

この回答への補足

初めまして。
親しい友人に気に入ったCDを聞かせてあげるという目的なのですが、私的複製の範囲に収まるかな?と思い、あまりそこのところはあまり考えずに質問してしまいました。

補足日時:2005/02/10 20:44
    • good
    • 0

>iTunesに取り込むということはビットレートを高くしても、圧縮された音楽ファイルになるということですよね?



AIFFなりWAVなりApple Losslessを選択して詳細設定をすると良いと思います。(ほぼ無劣化に出来ます。)
圧縮=音質の劣化を心配してるのでしょうが、MP3ですら高ビットレートの物は高級オーディオセットで再生でもしない限りその差は解りませんよ。
(CDコンポ程度ではその差を表現出来ません。)

ところで、CDのコピーは私的使用(バックアップ的な複製も)であれば合法です。
但し、コピーしたCDを友達にやるのは黒に近いグレーです。
(あなたのものとして)一緒に聞くとかなら全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
cliomaxiさんの教えてくださった方法は新しくソフトをインストールする必要もないですし、参考になりました。

お礼日時:2005/02/11 00:07

まるごとコピーならToastのようなツールを使うのが便利です。



参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast6/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さそうなソフトですけど、高いですねー。
でもやっぱりWindowsを使っていたときのように、そうゆう丸ごと手軽に焼けるソフトがあると便利なので、いつか何か購入したいと思います。

お礼日時:2005/02/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!