プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所定の様式とは?

 
 募集要項に閉じ込みの原稿用紙には所定の様式でと書いてありますが、これは、この用紙でなければいけないということでしょうか?それともコピーしたものを使ってもかまわないでしょうか?

 
 

A 回答 (3件)

所定とは,指示された書式に沿ったものを言います。

この用紙でなければならないということは,恐らく無いと思いますが,基本的には,同じものを使用した方がいいでしょうね。

大学側としては,papimami11さん,お一人の資料を取り扱うわけではなく,数多くの人の書類を扱います。コピーしたものであれば,場合によっては,あれ?っと事務方が思うかも知れません(別に,それで点数がどうこうというわけではありませんが)。

原稿用紙であれば,コピーをしたものを練習用に,そして清書版として指定された用紙を使うのが一般的ではないでしょうか。恐らく,コピー用紙とは,紙質も違うと思いますしね。

どうしても気になるのであれば,一度,大学の事務(入試課等)に連絡をしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用紙を外す時に端が欠けてしまいました。
 入試課に問い合わせたところ、コピーでもよいが、添え書きを入れるよう指示されました。
 再度、取り寄せるには時間がなかったため、同じ様な用紙を購入してコピーしたもので提出しました。
 願書は念のため2部取り寄せると友人から聞いたことがありましたが、納得です。
 アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

お礼日時:2010/08/22 15:56

大丈夫とは思うがそんな事は募集者の一存じゃないか。


気になるなら募集者に聞くのが最善。

ここの回答を鵜呑みにしコピーを使った挙句はねられて損するのは君だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 すぐに入試課へ問い合わせをし、一応コピーでも可と言われたのですが、気になり相談させていただきました。
 お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 16:12

こんにちは。



私もかつては、所定の「様式」なのだからコピーでも構わないと思っていて、
書き損じを恐れて、コピーしたものに書いたりしていましたが、
怒られない場合もありましたし、怒られることもありました。
何の団体・部署の窓口であるによって、まちまちということですね。

コピーした様式は練習用にして、本番は原紙に書くことをお勧めします。無難です。

ただし、その原紙自体が、見た目、原稿をコピーして作られたことが明らかであれば、コピーした紙でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 下書き用にコピーをとり、その後、清書するために綴じ込みの原稿用紙を外そうとしましたが、一部分なかなか外れない箇所があり気をつけていたのですが少し破損してしまいました。

 入試課に問い合わせてコピーで提出しました。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
  

お礼日時:2010/08/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!