アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を借りに図書館へ行きました。たまたまお友達がいたので子供(2歳半)がはしゃぎだしました。叱ってみたり、「お友達が本読めなくなるから遊んじゃだめだよ」とやさしく諭してみたり、叩いてみたり、いろんな方法でとめようとしましたがまったく聞きません。抱っこやベビーカーでおとなしくはなりません。図書館の人も注意しましたが効果なし・・・
子供がいては見たい本を探す時間もありません。多少放置状態になる時もあります。本当はうるさくしたらすぐに図書館から退散するのが迷惑をかけない方法だと思います。でも借りたい本があるのに図書館からすぐに退散しなければならないのですか?
こういう親子に腹を立てて冷たい視線を向けている方はたくさんにらっしゃいますよね。冷たい視線の人はたくさんいるのに、そういう場でフォローしてくれる方はどうして一人もいないのでしょうか?
私は本を選んでる合間にもこの冷たい視線に恐縮し子供を叩いてだまらせようとして泣かしてしまっては泣き声を小さくするためにハンカチで口をふさいだり・・・私は本を借りたいのに、うるさい子供と冷たい視線、叩き殺したいくらい子供がうっとおしいと思いました。
まだ「約束」は理解できていません。「静かにしようね」などは約束として成立しません。静かにするべき場所という理解もまだ出来ないように思います。でもそれを理由に放任しているわけではなく努力はしているつもりです。
図書館では静かにするのが他の人への配慮、うるさくされたら不愉快と言うのはもちろんわかっています。
でも本を借りたい、どうすれば良いのですか?子供にはおとなしくできる子とどうやってもおとなしくならない子がいます。おとなしくしない子は親のしつけがなってない!という方、どうやったらおとなしい子になるのかしつけ方を教えてください!!

A 回答 (14件中1~10件)

まず初めに。



>でもそれを理由に放任しているわけではなく努力はしているつもりです。

立派です。ぜひくじけずに続けてください。
その努力が、近い将来きっと実を結びますよ!
悪魔の2歳児時代を過ごした我が息子は、3歳の今
電車・バスの優先席の近くに乗ると「ママ、ケータイ切るんだよ」なんていうようになりました^^
「約束」ができるようになった時の感動はひとしおだと思います。

静かにさせたいときに私が良く使っていた手は、「こそこそ話作戦」。
子供が大声で「ねぇママ~!」と話しかけてきたら、
子供の耳元でひそひそと「何?」と聞き返すんです。
すると子供はつられて小声で話し始めます。
(ただし、繰り返しやってると効き目がなくなってきますので、長時間は持ちません。)

やはり、あらかじめ図書館には長居しないように計画しておくことが必要だと思います。
「図書館=静かに」さえ覚えたら、親子の気ままな図書館ライフが待っていますよ。

他人のフォローについては他の方もいろんなご意見されていますが、
実際、子供の叱り方や育て方は十人十色ですから、
他人はなかなか口出ししづらいものではないでしょうか。
ママが叱ったりなだめたり、苦戦していらっしゃったらなおさらです。
一声かけてあやしてあげたいけど、余計ぐずらせちゃったらどうしよう…とか、
にこやかに「大変ですね」って言ったつもりがいやみっぽく聞こえちゃったり。
いろいろ考えてしまうということもあるのでしょう。

私は図書館の幼児コーナーで我が子に絵本を読んでいる時、
放置状態のよその子が聞きたそうにしていたら、声をかけて一緒に読んであげることもあります。
ただ、親御さんがいつまでも現れないので帰るに帰れなかったり、
トイレ~と言われて慌てたり(このご時勢、知らない子を勝手にトイレに連れて行くのも
トラブルの元ですし、司書さんにお願いしました。)
やはり、自分の子は目の届くところで見ていて欲しいなぁ、というのが正直なところです。

他の方への回答を読むと、質問者様はそんな「困ったママ」ではないようでホッとしました。
この状態、いつ終わるの?!っていやになっちゃう時期かもしれませんが、
終わりは必ず来ますから。
特に、質問者様みたいにちゃんと繰り返ししつけていらっしゃるなら大丈夫。
世の中のルールを理解する頃には、言葉も増えて遊び方もたくさん覚えて、
お子さんとの楽しみが多彩になりますよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこそこそ話作戦が効果大のようですねえ。こんな状況なので約束が出来たら感動でしょうねえ!
確かに他の人のフォローは難しいですよね、何回注意してもダメだから誰か助けてよ~という気分になっていました。私も親が見当たらずうるさい子供を相手にしたこともあるので・・・
力強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 22:27

しつけ方ではありませんが、


“私は本を借りたいのに、うるさい子供と冷たい視線、叩き殺したいくらい子供がうっとおしいと思いました。”の文章が気になりましたのでちょっと意見を言わせて下さい。

私は子供がいませんが、お子さんが図書館で騒いだりして お母さんがゆっくり本を選べない気持ちはわかります。
私から見ていて 子供が騒いでいて腹が立ったり 冷たい視線でみるのは “子供が騒いでいるのに怒らない母親”をみたときです。「はいはい いいこねぇ」とか言っちゃって 子供を好きなようにさせている親いますよね。一度 新幹線の中で2歳くらいの子供が騒いでいるのに母親が放っておくので「すいません静かにしてください」って言ったことあります。でもその母親は「あらあら怒られちゃったねぇ」といかにも注意した私が悪いような風に 子供に言ってました。これには 本当に頭に来ました。

そうではなくて、質問者さんのように きちんと「図書館では静かにしなさい」と教えているお母さんを見たときは 子供が騒いでいても それなりに「子供だから仕方ないなぁ」って気持ちになります。
だから、正しい叱り方をしていれば 周りの人も人間ですから、質問者さんが思っているほど 冷たい目では見てないと思いますよ。

この回答への補足

厳しい意見から励ましの意見までどうもありまとうございました。静かに出来ない子供と周りの目といろんな気持ちが混ざって「別にいいでしょ?!」という開き直り的な考えと「子供連れでうるさくするなんてサイテーだった」という反省の気持ちが交錯してかなり考え込んでいましたのでとてもよかったです。

補足日時:2005/02/10 22:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

救いのお言葉ありがとうございます。しかし、これに甘えることなく、叩いたり子供をうっとうしいと思わないでいられるような方法を考えて迷惑をかけないように努力したいと思います。

お礼日時:2005/02/10 22:18

私は1歳の子供がいます。

が、図書館へはまだハイハイもできない頃に行っただけですので、参考にはならないかもしれませんが。

図書館は非常に静かな場所なので、子供の声などは特に目立ちますよね。私も何度か元気なお子さんに図書館で出会ったことがあり、やはりその子には「冷たい視線」を投げていたかもしれません。
ただ、そんなに気にしてませんでした。一人で来ている人は、無表情にその声のする方を見るので「冷たく」見えるだけじゃないですか?
「叩いたり、泣かしてしまっては泣き声を小さくするためにハンカチで口をふさいだり」、この行為にこそ冷たい視線が送られると思います。
今回のような嫌な気分になったなら、行かなきゃ良いじゃないですか。それでも行くなら、2歳児は元気なんだ!と胸を張っていけばいいじゃないですか。別にそんなに気にしてないと思いますよ。
大体、平日の昼間に図書館にいる人は暇な人が多いんだし、本当に静かなところで読みたい人は、自分の家の書斎に持って帰って読めば良いじゃない!と私なら思いますけど^^。

それから、子供をおとなしくさせるというのは基本的にムリだと私は思っています。まだ2歳だし、親の言うことをすべて「ハイ」と聞ける年齢ではないですよね。うちの娘は1歳ですが、もっとひどいです。
そんな時は、コショコショ話でいろんなことを話していると、娘も同じように小さな声で話してきます。電車などはこれで乗り切ってます。質問者さんのお子さんに有効かはわかりませんが、一度試してみてください、お子さんを叩く前に...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩いて口をふさいでしまったのはしゃべってはいけない自習室の横に本があったのでそこで声を出されたときには大大ひんしゅくで思わずそうするしかなかったと言う感じです・・・
ハイ、懲りましたので当分行くつもりないです。
うちは小さな声で~といっているうちにそれが楽しくなって声が大きくなってしまうのでもう少し時間がかかりそうです。

お礼日時:2005/02/10 22:09

1歳1ヶ月の子供がいます。

お気持ち、たいへんよく分かります。つらいですよね。
私も本がなくては生きていけない(!)人間なため、子供を連れてよく図書館に行きます。
まだ公共の場所では静かにしなければならない、ということが分からないので、大声を出されて困ることがあります。
そりゃ、すぐに退散するのが一番なんでしょうけれど、毎日子育てを頑張ってるんだもの、読書くらいの息抜きはさせて、って思いますよね。
対策としては、他の方も書いてらっしゃいますが第一にとにかく図書館にいる時間を短くすることではないかと思います。
私の場合は、図書館にいる時間は15分まで、と決めています。それを守るために、さがす本や著者名をメモしておき、それ以外の本は極力見ない。目に入ってしまうとそこで借りようか迷って時間が余分にかかってしまいますから。
それから、おもちゃを山ほど持っていきます。騒ぎそうだなーと思ったら、はい、と渡して時間稼ぎ。電車などに乗るときと同じですね。
ウチの子の場合はおしゃぶりが有効ですが、これは2歳のお子さんだと難しいでしょうね。
紐のついたおもちゃを安全ピンで服につけてみたらそれに気を取られて静かにしていたときもありました。
あとは、分からないだろうなあ、と思いつつ、騒いだら必ず「シーッ!」と注意。繰り返してやることが大切なんだと信じて。
どうにもならないくらいうるさい場合は、一旦外に出ます。外にでるとちょっと落ち着く場合もありますよ。静かになったところでもう一度図書館に戻ります。
下手に他人に注意すると逆ギレされかねない時代ですから、他の方のフォローは期待するべきではないと思います。
大変ですけれど、他の方への配慮と自分の楽しみと、両方大切にできるように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のお母様たちはちゃんと短い時間になるよう努力されてるんですよね。今回は絵本を図書館で読もうと思ったことがあまりよくなかったみたいですね。かなり久しぶりの図書館でしたが痛い目にあいました・・・

お礼日時:2005/02/10 22:03

こんばんは。


同じく、2歳の子供とよく図書館を利用しています。
やはり、子連れだとなかなかゆっくり本を選べませんよね。注意してもそうそう静かになりませんし。

私は、事前にネットなどで面白そうな本と作家をチェックしておきます。そして、図書館でその作家の本があったら内容はあまり確かめずタイトルとかでさっさと選んじゃいます。私が利用しているところは5冊まで借りられますが、5冊めいっぱい借りちゃいます。そうやって、図書館の滞在時間を短くします。
家に帰って読んでみて、「面白くなさそー」というのも中にはありますが、そういうときは読まずに返します。「どうせタダだし~、また今度別なの借りればいいや」くらいに思っています。

でも、言っても無駄だとは思いつつも、子供に「ここは走ったり、大声を出して遊ぶところじゃないよ。静かにできないならもう帰るよ」と一応言うことにしています。少しずつですが理解してきてはいるようです。
また、ウチの子は絵本が好きで、子供にも絵本を借りてあげると、いくらか満足するのか、案外静かだったりもします。自分も利用者だって感じているのかな?なんて、ちょっと親馬鹿でしょうか。

いずれにしても、もう1~2年したらもうちょっとゆっくり借りられるかな?って思っています。
お互い、早く本をじっくり選べるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回も「静かにね」など何回行ったかわかりません・・長居しようと思って行ったのがそもそもの間違いですね。普段は公民館の小さい図書コーナーで簡単に借りる程度なんですが。大きい図書館は広くて2歳の子供には楽しすぎたかもしれません

お礼日時:2005/02/10 22:00

再びですけど。



>騒ぐ子供はダメ、叱っている母親もダメ、ほったらかしもダメ、自分のことを考えてはだめ、子供を恨んだらダメ厳しいご意見ですね・・・

騒ぐ子本人がいけないって訳ではないです。
子供は(人は)やっぱり教わらないと分からないと思うんです。
しかってるお母さんはダメっていうんじゃなくて、しかり方ってものがありますよね。
よく、スーパーなどに行って、子供が騒いでて、お母さんが「何やってるのよ~」ってすんごい声張り上げてしかってる光景を目の当たりにします。
その一声でスーパーの雰囲気が凍り付いちゃうんです。みんな楽しく買い物してるのに・・・。
なので、そういう意味でしかり方ってものがあると思ったんです。
ほったらかしはもちろんダメでしょう。
ほったらかしておいたら今後も続くと思いますので。
自分の楽しみみつけることは構わないと思うんですよ。でも、子供がいるんだったら、自分大切にするばかりでなく子育てすることも考えないといけないと思うんです。
子供は悪くないです。
教わらなかったら分からないの当たり前だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほったらかしはもちろんダメですね!叱り方については確かに大きな声で起こっている様子は悲惨かもしれません。でも実際どういう怒り方が一番いいのか日々悩んでおります。私の場合自分を優先したと言うのは自分の生活を優先しているわけでなく、周りの目に押しつぶされて子供の意志を無視して力で押さえつけてしまったという感じです。どっちにしても良くないですよね。アドバイスを心に留めて気をつけたいと思います

お礼日時:2005/02/10 21:56

こんにちは。


1.図書館では幼児相手の「お話の会」のようなものはやていませんか?質問者さまがそういう会に参加しなくても、そういう会がある時間帯に行けば幼児・児童がいて少々の騒ぎは許されると思います。

2.その図書館はインターネットで蔵書検索、取り寄せができませんか?私の住むところでは市内全ての図書館の蔵書がネットで検索でき、最寄の図書館にない本も遠くの図書館から取り寄せられます。最寄の図書館に届くのです。都合のいいときに図書館の窓口にとりに行って借り出し手続きするだけなので、子連れでも短時間ですむのですが。。

読みたい本が決まっているなら2の方法が便利ですし、なんとなく書架を見てまわって本を探したいなら1の方法はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体策ありがとうございます。確かにお話の会のときなら他の方も覚悟されてるかもしれませんね。
今回はキッズコーナーで絵本を一緒に読むというのも計画のひとつだったので長居したかったのですがお友達とはしゃいだことは誤算でした・・・

お礼日時:2005/02/10 21:48

お気持ちお察しします。



2歳といえば、いちばん言うことを聞かない年頃ですよね。うちもそうでした。でも少しづつ静かにしなくちゃいけない場所を理解できるようになります。それまで大変だとは思いますが、もう少し待ってあげてくださいね。

良いしつけの方法ですか?私の方が聞きたいかも。うちの子は5歳ですが、10のうちのひとつくらいしか言うこと聞きません。

そういう回答では申し訳ないので・・・
早く泣き止ませたいときに、インディアンのまねをするみたいに、子どもの口に手を当てたり離したりを繰り返してみてください。あわあわあわあわ、と。

もう2歳なのでうっとおしがられて失敗するかもしれませんが、うまくいけば、子どもが自分のおもしろい声に反応して泣くのを止めて笑ってくれるかもしれません。


あとは、こんな図書館の利用法はいかがでしょう?

お近くに託児サービスはありませんか?本を借りる1~2時間程度ご利用になってみては。

図書館によってはインターネットで蔵書の検索ができるところもあります。

なくても、bk-1やアマゾンなどで検索、読んでみたい本が見つかったら本のタイトルや著者名、出版社などをメモしておいてお電話で近くの図書館に問合せしてみるとか。

図書館で本を探す時間も楽しいですが、それはもう少しお子さんが大きくなるまで我慢が必要でしょうね。

満3歳から入れてくれる幼稚園などもあるようですので、そういったところを探して入園できるように情報収集してみてください。

しつけの回答でなくてごめんなさい。ただとてもあなたと子どもさんのことが心配になりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
やっぱり言うことを聞かない子供を連れて行くのはやめといた方がいいですね。図書館のキッズコーナーで一緒に絵本を読んだりと楽しいこともするつもりで一緒に行ったのですが、自習室の横に借りたい物があり行ったときに勉強している方の気持ちを考えたらうるさい子供を黙らせるには焦りから口を押さえるしか出来なかったのです・・・

お礼日時:2005/02/10 21:46

私も子どもをつれてよく図書館へいきます。


(5歳と3歳になったばっかりの子の2人です。)
でもそれは子供の本を借りるためです。

1ヶ月2回くらい行くので子どもも慣れてきたのか、好きな本を引っ張り出して読んでいます。

自分の本はほとんどかりません。
大体中古でインターネットでアマゾン、イーブックオフなどで買います。

自分のことを考えちゃだめだとは思いませんが、妥協しなくちゃいけないことはたくさんあります。
自分も子供になってしまってはいけないように思います。
(・・・といつも自分の心に言い聞かせています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の絵本もまだ自分では選べないので子供の絵本を選ぶ間にもお友達とはしゃぐという結果になってしまいました。

お礼日時:2005/02/10 21:39

私は独身で子供を育てた経験はないので、新聞で読んだ話なのですが…。


子供を静かにさせようとするあまり、お母さんが大きな声でしかったりしてしまうと、子供は「ここは大きな声を出していいところなんだ」と思ってしまうそうです。なので、「耳元で、小さくささやくようにさとしてあげる」と、子供もわかりやすいそうです。
でも、子供は興味がすぐに移ろいがちですから、すぐにまたうるさくしてしまうかも…。
今のご苦労は相当なものでしょうが、早く図書館で一緒に本を選べるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・具体的なアドバイスありがとうございます。大声で怒鳴ってはいなかったのですがもともと声が大きいのでそう感じていたかもしれません。小さい声でも注意はしていたのでそれを感じてくれていたら嬉しいです。今後は意識して気をつけたいと思います

お礼日時:2005/02/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!