プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックでの席取りについて

今日マックでイートインしようと、店へはいると空席がなく、持ち帰りをしようとしたところそれを見た方が、タイミングよく開けて下さり、お店の方も気づいてイートインに変更してくれました。

しかしあとから来た人(数分前私の前に一瞬店内に入ったけど出ていった方)が、空いている席を先に取ってから並び始めました。

私が商品待ちの札を持っているにも関わらず、また私の後ろにも待っている方が2人くらいいたにもかかわらず、席取りをして並ぶ、どう考えてもイートインで先に注文しているのがわかる状況なのに、どこうとすらしないのも如何なものかと思いました。

皆さんはこのような時どうしますか??

質問者からの補足コメント

  • 店舗ではなく、フードーコートなどなら確保してからじゃないと…とも分かるんです。

    しかし、店舗内(1階のみ)で自分より先に人が並んでいて席が1個、2個しか空いていなかったら、私だったらやめます。

    店員は店員で、「空いていた席、席取りされてしまった」と伝えたら謝るでもなく(店員が悪い訳では無いのですが)、じゃあお持ち帰りにしますと勝手に決められてしまうし、、(並んでるのわかってて席取りした人に注意するんじゃないのか)

    4人席を1人で確保した方だったので分解しようとしたのですが、このご時世でアクリル板などがあり勝手には動かせませんでした。

      補足日時:2021/01/06 12:34
  • マックは持ち帰りとイートインで値段は変わらないです。

    先に取っておいてとの表示もありませんし、私が並んだ時には満席でイートインしたいけど無理ですよね?と店員さんに声をかけた直後に、それを見ていた方が開けてくださったので、そこにしようと思いました。

    注文札を貰っている時に目が合ったのにそれでも席を取ったことに悶々としているのです。

      補足日時:2021/01/06 21:26
  • もちろん、統一価格だと言っても店内飲食用にうちなおして貰ってから会計してます。

    持ち帰りと店内飲食で税率が違うことくらい知ってますし、マックは同一価格である、それでも一応店員に声をかけたんです。

      補足日時:2021/01/06 21:30

A 回答 (3件)

確かに、前に並んでいる方がいる場合は気を使うのが良いと思いますが、混雑している店内で食事をする場合は先に席を取るのが賢い気がします。



ちなみにスタバでは、席を確保してから注文してくださいと案内があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
ただ、先に並んで注文までして商品待ちの札を持っている人がいるのに、それを見て見ぬふりしたり、その人に注意をせず、私の意見も聞かずに持ち帰りにしようとする店員にもイラッとしました。

自分は譲ってあげられるようにしようと思います!

お礼日時:2021/01/06 20:33

相手が要領がよかっただけ


レジに並んでいるからって
イートインか持ち帰りかなんて他人にはわかりません
席を取るのならなぜ印となる物を置いていないの 
貴方の持ち物を避けて座ったの?
中で食べたら消費税は10%持ち帰りは8%
私ならやめますとおっしゃるのは貴方の勝手
残念なことに相手は貴方では無いのですよ
直接そこは私が座る予定の場所ですとその時に言ってください
今は先に席を確保してからレジに並んでくださいと
書いている所が多くありますよ
でないと消費税違うから 
持ち帰ると言って席に着かれたら
ずるしていることになります
かったけど座れなかったというのも
レジ打ち直しですしね
読んでなかったの?今の常識ですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックはイートインだろうと持ち帰りだろうと値段は一緒です。調べてみては?????
入ったけど満席で、店員に中で食べたいのですが、一応席空いてないですよね?と声をかけ、持ち帰りにしようかと思っていたところ、席を開けてくれたので、
店員も気づいてイートインにしてくれました。
そして私がイートイン商品待ちの札を(商品を持ってきてくれるタイプのマックだったのですが)の札を貰っているのを見ていたのに席を取っていました。


もう一度言いますね。マックは持ち帰り、イートイン値段は変わりません。

お礼日時:2021/01/06 21:24

仕方ないね。


争うくらいなら持ち帰るね。
食べるとこは他でもある。
すぐ気持ちを切り替えれば、楽しい1日になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

争っては無いです。

モヤモヤするなとは思っただけで、自分は気をつけるけど普通はどうなんだろうと思って質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています