プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元・医療従事者です。現在、寝たきり&ボケ老人が急増しています。少子高齢化により国の将来も危うい事になっています。自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、という年寄りがたくさんいます。自分が医療機関で働いていた時も96歳で在宅酸素、イロウ、入浴全面介助という患者がいましたが、正直いってそこまでして本人は生きたいのでしょうか?? 本人は自分が社会の負担になっているということは理解できているのでしょうか?? また本人はどのように感じて生きているのでしょうか? 日本では安楽死を合法化しようという働きはないのでしょうか? ヘルパーさんやケアマネさんのような現場の方に答えていただけたら幸いです。

A 回答 (22件中21~22件)

私は15年間、寝たきりになった祖父、祖母の介護に命がけだった。

周囲が無理解、無関心で、介護保険すら無い時期だった。私をささえたのは、私を信頼して愛してくれた祖父母への思いだけだった。一秒でも長く生きていてほしかった。この質問には正直、腹が立ちました。

「自分が社会の負担になっている」と思っていることが異常です。いままで社会のためにつくした方々が、ちゃんとした介護を受けられないなんでそちらの方が酷いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
kogechibiさんの気持ちは分かりますが
実際にこの国は子供が減り年寄りばかり増え
とんでもない事になっています。このままだと
日本は衰退するのは避けられません。
死にゆく人間にいつまでも多額の税金を使い
少子化対策や子供への公的援助を何もしない
(老人と子供の社会保障の給付率は40対7
だそうです)方が異常だと思いますが・・・

無理に生かそうとした方です。

本人は死にたい。昔は姥捨てがあったからそこで死ねたのに。
と怒鳴り散らしていました。

>自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、
40代以上で近所に4名います。30台における交通自己・労災として認められない職場での中毒・内科医師が「あばれるから」という理由でベットに縛り付けるという拘束をし結果としてネタきりになった60代・通院中の道路で転んでホネを折った骨粗しょう症患者。いずれも.適切な治療さえ受けられればネタきりだけは防ぐことができました。

老齢による筋力低下というよりも.医療ミスが原因です。適正な医療さえ受けられれば.ネタきりだけは避けられました。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
以前TVで50代の方が突然筋肉の難病になり
医師から人工呼吸器を使用し始めないと死んでしまう、と宣告され‘そこまでして生きたくない!!構わないでほしい。‘と言ってるのを観ました。
無理矢理生かすのも本人が辛いだけの場合もありますよね。