アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも「昭和の考え」「古い」「通用しない」「時代に合わない」と言われてますが。

でも「多様性の時代」だし「男女平等の時代」だし。
多様性なら「昭和の考え」が認められてもいいはずだし、男女平等なら「年代も平等」であるべきですよね?

https://news.yahoo.co.jp/articles/5576cfbb01ce98 …

リンク先の市長が仰られるとおり、人の価値観や意見は「尊重されるべき」ですよね。
「更なる波紋を呼ぶ事態に」と、一方的に「悪者扱い」されてますが。

波紋を呼ぶ必要はないですよね? 昭和の価値観も尊重されるべきです。
「悪者扱いハラスメント」ですよね?
-----------------------------------------------------------------------------------------
余談ですが
総務省統計局のデータ(2023年1月1日時点)によると、昭和生まれの人の割合は72.4%です。
日本人の72%が昭和生まれなのに、28%の意見が優先される???

貴女が「時代に合ってる」んですか? 72%が、貴女に合わせるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

後者です。

当たり前です。いつまでも昭和気分など愚の骨頂。まー自分も昭和の人間だけど
    • 0

昭和の爺です。

現代のふしだらな男女関係を嘆くものです。
自分たちの時代の田舎では、女性の9割、男性の7割が処女と童貞で
見合い結婚するというものでした。
祝言を上げたその夜、いわゆる結婚初夜は、長年手淫で我慢を強いられてきた童貞青年が、処女の花嫁を裸にして一刻も早く挿入せんとする生々しく卑猥な行為が繰り広げらました。たいていの人は一年以内に赤ちゃんが生まれたものでした。
    • 0

昭和と言っても60年以上あって長いので一括りにするのも無理があると思うんです。

「多様性の時代」これは表現や思想・信条の自由とも密接な関係だと思いますが、多様な意見の中に多様性を否定する意見があると一種パラドクスのようになります。
    • 0

昭和の価値感で例えば女性は黙って家庭で家事育児をしていれば良いという考え方があるとして、これは少子化対策としてはある程度合理性や現実性がある様に思いますが、女性の犠牲の上に成立する考えで、有能な女性の人材活用という面も良くないですし憲法の理念上問題です。

もっと他に良い方法があると言われるだけです。
 適材適所というと合理主義で理想主義と両立しない場合もあります。それより結果が良ければいいという現実主義もあります。現実主義は一貫性がなく場当たり的ですが封建主義であれば上手く行く事もあるでしょう。
 日本は制度上、基本的人権を守り人間の尊厳を傷つけてはならないという理想主義的前提があるので、昭和の価値観に合理性や現実性があっても前提に強く反すると其れを元に制度化出来ないし、公に発言する責任を取らされる事になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

だからといって「昭和的考え=悪」と切り捨てるのは「多様性の時代」に反しますよね? 制度化する必要はないけど、昭和の考えも認めるべきで、一方的に悪とするのは間違っている。それは糾弾されて然るべきです。

昭和の価値感で基本的人権の尊重を無視する様な価値感は批判されて然るべきです。

現行憲法下で憲法改正をしても変更できない要素ですので、やめるとなれば日本国自体を解体する必要があります。クーデターでも起こすんですか?
    • 1
この回答へのお礼

まず、昭和の価値観で基本的人権を無下にはしていません。
人には「適材適所」があります。ヒキニートがモデルをできないように。女性が男性並みの肉体労働ができないように。それは人権無視には当たりませんよね?
会社は遊びに行くところではありません。

そして、私が問題視しているのは、そこではなく、
「女性が昭和の価値観=悪とするのは間違いである」です。
貴女が、自分の都合のいいように解釈しているに過ぎない。上記の例を見ても。

「女性が我侭で、相手を悪者にして自分の都合のいい世界にしようとしている」に過ぎない。
そんな悪事は通用しませんよ、と言っている。
人を悪者にすること自体が悪です。
つまり、貴女が悪です。
悪の掲げる正義など通用しない。

多様性は最上の価値ではないと思います。

基本的人権の範囲で想定されるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

論点ズラすな。
「悪者扱いするのが問題」だと言ってんの。

幼稚園児にしては日本語が上手ですが、倫理というのがなっておりません

• 0

戦後の昭和のあるべき価値観は現在も変わりませんが戦前の価値観の残滓が残る昭和の価値観は新憲法下では尊重されべきではないという事では

ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それはハラスメントです。
「多様性が重要」なら認めないとね。
「平等」が重要なら認めないとね。
都合のいいことばかり言ってないで。

昭和生まれの人も、昭和の価値観が嫌だった人が多かったということでしょう

軍隊チックで やったもん勝ちで ハラスメントし放題でしたからね
    • 0
この回答へのお礼

しかし、彼女らの言うことを認めるということは、「多様性」や「平等」など、普段あなたが叫んでいることとは矛盾してしまいますが?

やはり「自分のことは棚上げ」ですか? 子供と変わらないね。
それ「言い訳」だから。

いつまで男に甘えるの? 
日本に甘えるK国が他国に認められていますか? G7入りさせてもらえていますか?

許す許さないの問題ではなく、個人がどう受け取ってどう考えるのかだけだと思います。

私自身はこの昭和の考え方(固定観念)は嫌です。

既に人間の本質を問われていて『早く目を覚ましなさい』と言われているだけです。

貴方の周りの人が同じような言動を貴方にした場合でも昭和生まれだからと受け入れられるならそれで良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

それは「多様性」や「男女平等」など、普段あなたが叫んでいることと矛盾してしまいますよね?

困った人達だ。子供と同じ。