アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は、過去にも戻れる(行ける)し、未来にも行けるタイムマシンは、発明されるんでしょうか?

もし発明されるとしたら、どのような人が発明するんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 「社会」カテゴリーでお尋ねになっているということは物理学の回答を求めているわけではないと推察しましたが、あえて物理学の問題として答えます。

といっても、わたし自身が門外漢なのでさして専門的な答えを返せるわけではありませんが。

 わたしが理解しているかぎりでは、物理学の世界ではすでに時間をさかのぼる現象が確認されています。ただし、これは不確定性原理と深く結びついた話なので説明は割愛します。わたしの頭が悪いだけではなく、わたしたちの日常でつちかわれた常識が通用しない世界なので、簡潔に説明することがとても難しいからです。
 結論だけを記します。現在の選択が未来を左右するのはわたしたちの常識にかなったことですが、同じように過去を左右することもあるのです。ただし、これは原因と結果がひっくり返っているわけではありません。原因があってそれに対応した結果があるという因果律はつねに守られています。
 ひっくり返っているのは因果律ではなく、時間の流れる方向です。

 しかし、わたしたちは時間の流れが逆転した様子など目撃したことはありませんし、この宇宙にそんな領域が見つかる可能性もまずありません。これを科学者たちは、この次元では時間の流れが過去から未来へという一方向にしか流れないからだ、と考えています。言いかえれば、別の次元では時間が逆向きに流れる(もしかしたら斜め上へ流れるとか?)ことがありうるというのです。
 もちろん、こんなものは人間に想像できるものではありません。しかし、よく言われるように、もし二次元に生きる生命体があったとしたら、彼(?)に立体というものを理解させることはまず無理でしょう。これと同じことです。人間に理解できないからと言って、それが「ない」という証拠にはならないのです。
 そして、物理学において時間の流れが一方通行ではないとすれば因果律が守られるのなら、現実に時間は逆向きに流れることがある、と科学者たちは考えているわけです。

 とはいえ、これはあくまでも原子よりも小さい世界の話です。わたしたちが搭乗できるようなタイムマシンなど、技術的にはまったく目処が立っていません。
 ここからはまったく想像ですが、もしタイムマシンが現実に製作されて過去を変えてしまったら、その変えられた過去とつじつまの合った現在にわたしたちは生きるだけで、歴史が変えられたことに気がつく余地はないでしょう。その点でタイムパラドックスは発生しないのだと思います。

 しかし、現実にこういう機械は製作できないのだ、というのが一番ありそうな気がします。あくまでも素人考えですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 07:47

遠い未来には、タイムトラベルが普通に出来ると言われています。


当然、その未来から現在に来ていると思いますが、私たちからは、見えないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムトラベルって何ですか?またタイムトラベルでは過去にも行けるんですか?

お礼日時:2014/01/12 19:24

まず、未来にスキップするマシンが開発されます。


これはいたって簡単です。

宇宙に出て、戻ってくれば良いだけです。
隣のアンドロメダ辺りまで行って帰ってくれば、数千年ぐらいはスキップできるでしょう。
人はコールドスリープで寝てれば良いんです。
その時代にはきっとその応用で、虚数空間を利用したタイムスリップマシンが開発されてるでしょう。
そのマシンで戻ってくれば解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 07:48

世界を掌握する一族(門外不出品)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 23:41

将来、体重ゼロの人間が開発されたらタイムトラベルも可のかもしれませんが、人間の体重がゼロにならない限り、過去へのタイムトラベルは出来ないと思います。



もし、体重がゼロでない人間がタイムトラベルをすると過程すると、その人達が現在の私達に出会うことになります。
これが矛盾なので、最初の仮定が間違っていると考えるのが論理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 23:40

タイムマシンは4次元の乗り物です。


理解しやすくするために次元を1つ落として、3次元と2次元のモデルを考えてみますと・・・

自動車は2次元の乗り物で平面方向(X軸、Y軸)へは移動できます。
飛行機は3次元の乗り物で立体方向(X軸、Y軸、Z軸)への移動が可能です。
この場合、一方通行ではなく、戻ってくることもできますよね。

タイムマシンはこれに時間軸(t軸)を加えた乗り物で、同様にt軸上を移動できるものとすれば、過去へも未来へも移動できることになります。

で、タイムマシンが可能かどうかですが、相対性理論によると光よりも速く飛ぶことが出来れば時間の進み方が相対的に異なる事象が発生します。
今のところ光よりも速く飛ぶことはできないとされていますが(質量が虚数になってしまう)、さらに高次元の理論が展開されるようになればこの矛盾も打破されるかも知れません。
もしくは、エネルギーならば質量はゼロですからそれによって可能になるかも知れません。

なお、高次元の乗り物であるタイムマシンは我々3次元の人間からは見えないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。4次元ですか。

お礼日時:2014/01/11 22:54

>過去にも戻れる(行ける)し、


>未来にも行けるタイムマシンは、発明されるんでしょうか?

 未来には、行けるかもしれないけど
過去には行けないかと・・・

 もし、過去に行けるなら
何故 未来から今、この時代に「未来人」がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 22:52

ひとつだけ。



仮に今の世の中でタイムマシーンが発明され、江戸時代にタイムトリップして「未来の平成という時代にタイムマシンは完成した」と触れ回ったとして
室町時代の人間にはそれを知る由もないのです。
ではいっそのこと、もっと原始の時代を訪れたとして それが文献に残らない(あるいは発見されていない)可能性は非常に高く、
『未来からきた人間の存在』がこの平成の時代に情報としてないからといってイコール未来において発明されないコトの証明にはならないと思います。

理論上は物理学の観点からアプローチするより数学の観点からアプローチした構造になるそうです。

参考意見

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 22:51

無理です!!もし未来にタイムマシーンが実現していたら、未来から人がすでに来てますよ!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 22:51

タイムマシンは理論的には可能らしいです


どのような人…

よほどの天才でしょう
あるいは人間を超えた頭脳の持ち主
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!