プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメは学生だけのものではない。
大人になって社会に出てもイジメは存在する。

大人は普通常識やモラルなどに縛られ、周りの目を気にするため露骨なイジメはされない。しかし、常識やモラルなど持ち合わせていない人間もおり、そういった人間が集まっているような環境の悪いところでは露骨なイジメもある。

家庭環境が悪かったために躾が行われず、頭が悪く学歴も低いためロクな教育も受けておらず、暴力で問題を解決してきたような人というのが一定数いる。いわゆるヤンキー達だ。

ヤンキー達は大人になっても同じように生きてきたヤンキー達と群れて生きており、仲間意識を強く持っている。仲間か敵かの極端な二元論の中で、自分達を尊重しない人間や、自分達を下に見ている人間や、自分達を受け入れない人間を敵視し、露骨な態度をとる。

彼らは敵視した相手には暴力や嫌がらせを平気でやる。集団で程度の低いイジメをする。道徳観が養われておらず、敵視した相手にはどこまでも卑劣になれるのだ。そして、どんなに程度が低く卑怯で卑劣な事をしても自分達が悪いことをしているとは微塵も思っていない。相手は仲間ではなく敵なのだから、どんなことをしても彼らの基準では許されるのだ。

建築現場で20代のガラの悪そうな若者達が、50代位のおっさんの頭を引っ叩いて笑い者にしているところを見たことがある。見るに堪えないような光景が、現実の社会の中に存在するのだ。

イジメというのは犬や猫、鶏や猿など、動物の世界では普通に存在する。遺伝子の中に組み込まれた本能と言っても過言ではない。人間も例外ではなく、常識やモラルによって抑えているに過ぎない。

そのように考えると、常識やモラルを養えなかった大人や、まだ未熟な子供がするイジメは仕方がないものであり、許容せざるを得ないものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

虐めは卑劣な行為。

決して許される事ではない。虐められた事は
絶対に記憶から消す事は出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ではあなたは何をしているの?
今こうしている間にもイジメは至る所で現在進行形です。
何もしていないのならば許容してその存在を容認しているのでは?

お礼日時:2024/01/18 18:01

イジメは防衛本能が変化したモノです。



異邦人がいると、自分や自分が属する
集団を護ろうとする本能が働きます。

そのため、警戒するのですが
そういう本能が誤作動して、イジメになる
と説明されています。

だからといって、誤作動は誤作動
なんですから、
仕方が無い、と許容すべきでは
ありません。

是正すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是正する根拠と方法が無いのです。
対処できないものは許容するしかないのでは?

お礼日時:2024/01/18 12:50

犬や猫にそういうものがあるから人間にもある、と言う事はいじめをしている人は犬や猫と同じように何も学ばないで自分のやりたいようにやっている愚か者だと言うことですよね。



人間は知恵と言うものがあり学ぶことができる、そして心と言うものが他の動物より発達していてたを尊重することもできる。
だから人間はこれだけ発展してきたんです。

いじめなどと言う愚かなことをしている人間はただ単に学んでいないと言うことです。
人間としてどうしなきゃいけないのかきちんと学んでそれを行動してないと言うことです。

50歳の人に頭ひっぱたいていじめている若者はただ単に小学生と同じような精神年齢しかないと言うことです。

自分のやりたいようにやり言いたいように言う、その後どういう結果になるのかわかっていないでそういうことをしているんですよ。
それを発展させると犯罪者になるわけです。

『イジメは仕方がないものであり、許容せざるを得ないものなんでしょうか?』
いいえ決して許されません。

いじめが許されるならば犯罪も殺人も戦争も許される。

そんな事は絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その後どういう結果になるのかわかっていないでそういうことをしているんですよ。

その後どういう結果にもならないから無くならないんですよ。
犯罪や殺人は法で裁かれます。戦争は被害があります。イジメは誰にも裁かれず被害も無い。まともな人間しかいないコミュニティならば、イジメをするような人は評価が下がるため不利益となりそれが抑止力になりますが、まともじゃない人間が集まったコミュニティでは不利益にならないのです。

誰かが制裁してくれるわけでも無く、会社を解雇されるわけでも無い。誰かが介入して止めるように言っても、「お前には関係ない」と言われるだけ。無理やり止めさせることも出来ないし、イジメられてる人と親しくなければその理由も希薄にならざるを得ない。

イジメを許可したり許したりする権利がそもそも無いのです。現実として存在し、それを裁くことも出来ないし取り締まることも出来ない。あなたに出来ることは見て見ぬふりをすること、「仕方がないことなんだ」と自分に言い聞かせること、言っても無駄だと知りながら止めるように軽く促し自分の道徳心を守ることくらいです。

エサを前にして「待て」が出来ない犬はいる。何回エサをあげても懐かない野良猫もいる。勉強しても数学が出来ない人間もいる。そういうものに時間と労力をかけて根気強く向き合う理由があなたに無いなら、「言っても無駄だ。そういう人もいるんだ」とイジメを許容せざるを得ないのでは?

お礼日時:2024/01/18 11:50

普通に考えてその辺の求人の会社に


東大理三卒とか、京大工学卒とか、いるわけがない
その辺の会社なんて、高卒、ヤンキー、そんなのばかり、まあ地域にもよるが
偏差値が下がるほど非道徳性が上がり、盗み、詐欺などを平気で行うようになる
コミュニケーションが大事と言いますが、
個人的には「誰とコミュニケーションするか」の方がもっと大事です
    • good
    • 0

共感性の欠如、自己愛の肥大、要は他人を思いやる心が育まれていないといわゆるDQNになります。


そして残念なことにこれは子供大人関係なく、知能の発達が原因です。いわゆる境界知能、IQ85以下の輩は日本では15%程度存在し、彼らは上記の特性を持つことが多い。
そう言った連中との関りを持つことが嫌なら、学力で言えば偏差値40以下の連中が入り込まない集団に所属すれば大丈夫。許容する以前にそういった連中が目に入る機会が減ります。
    • good
    • 2

色んな人たちがいるのであるのは仕方がないですが、


その「世間」の中にある秩序によっては、どんな理由があろうと許容することは許させないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A