プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨日からお弁当屋さんでバイトをしてるんですが、
まだ入ったばかりなのですが今すっごい不安なんです。(バイトは初めてします)
なんで不安かと言うと、ぜんぜん覚えてないからうざいな~?とか思ってないかなとか、作り方とか全部覚えられるかな~?とか人間関係うまくいくかな~?今日店長がいないんですけど他の人がちゃんと教えてくれるかな~?とか。
なんかすっごく頭の中で考えちゃうんです。
一ヶ月ぐらいしたらちゃんと覚えるようになるでしょうか??
お願いです。バイトしたことある人教えて下さい。
お願いします(>_<)

A 回答 (8件)

大丈夫です。

やってるうちに慣れてきます。
でも、もし・・不安なら・・

お弁当屋さんのメニューありますよね?これを一枚もって帰って
家でがんばって覚えましょう。
もし、作り方や接客の仕方を習ったら家に帰ってからノートに書き留めるか、
寝る前にでも頭の中でシュミレートしてみましょう。
いろいろごちゃごちゃ考えてる10分の1でも、こういう方法で紛らわせる
事が出来たらずっと仕事も覚えるのが早いし、何よりも仕事を早く覚える
→一緒に仕事してて楽、ゆとりが出来る→もっと仕事を教えてもらえる→
親密度UP→他のヒトとも仲良く仕事が出来る→バイトが楽しい♪

もし、1週間ぐらいしてまだ不安なら一度店長さんに「私どうですか?
こういう所が苦手なんですが。。焦らなくてもいいですか?何かコツとか
ありますか?」等と率直にお話(立ち話でいいので)されると良いと思いますよ。

いろいろ不安とは思いますが、新人教育は店長の腕の見せ所ですので
あまり気にせずにがんばって下さい♪
    • 0

お疲れさまです。

お弁当やさんとは定番ですね。
バイトが初めてとのこと。最初は何でもかんでも分からないことだらけですね。かく言う私も一番初めのバイトは酷かった。。。
ファーストフード店だったのですが、もう、何が分かっているのか、分かっていないのか、頭の中はパニック状態。混雑時にはそれこそ自分が何をしているのかさえ分からなくなるほど。でも大丈夫です。周りの人たちが必ずフォローしてくれます。1ヶ月位してくると、段々リズムや雰囲気になじめてくるので、辛くて不安なのは最初だけです。
3ヶ月くらいしてくると、自分に合っているかどうかの目安も出来るようになるので、それまでは頑張ってがむしゃらにお仕事してみて!
    • 0

お仕事おつかれさまです。

私もかつては様々なアルバイトをしていました。要領が悪く無愛想だったので怒られてばかりいましたが、怒られたこと、嫌だったことも含め社会人としての様々な経験を宝物だと思っています。
「はじめて」という言葉には緊張と不安が付き物です。
それは環境が変わっても同じことで、何年も働いている人でも異動などのときには不安を抱えるものです。ですから、mesokunnさんの抱える不安や緊張は他の方々も十分に理解していると思います。
ただ、どの職場も新人を暖かく見守ってくれるわけではありません。厳しい態度で指導して、それでも付いてくる人を大事にする職場もあるはずです。1ヶ月先に今よりもできないということは、普通に考えてもあり得ませんので今できることを一生懸命やることが大切です。
仕事を一生懸命することで人間関係がついてきます。
人の目が気になって仕方がないようなら、そんなことを心配する前に、今自分にできることを精一杯こなしてみてください。きっと評価されるはずですよ。その頃には、人間関係も慣れて仕事がより楽しくなっていると思います。頑張ってくださいね。
    • 0

27歳の会社員ですが、学生の頃いろいろバイトしました。

お弁当屋さんもやりました。どんなバイトしても始めは毎回不安だしミスもたくさんしました。メニュー覚えるのは大変だけど、落ち着いて分からない事があれば回りの人にどんどん質問して大丈夫です。不安な顔してるとお客さんまで不安になります。とにかくがんばって下さい。
    • 0

誰だって、初めてのことは不安で不慣れですよ、心配いりません。

>一ヶ月ぐらいしたらちゃんと覚えるようになるでしょうか??

覚えられるかどうかは、あなた次第です。
やる気があるなら、半月もあれば普通に働けていることだと思います。

まずは、教えられたことを素直に聞き、きちんとこなす。
あと、他の人の作業を見て、覚えることも重要だと思います。

先輩方は新人さんには優しいです。
わからない事があれば、何でも聞いてみたらいかがでしょうか???
がんばってください。
    • 0

若干の向き不向きはあると思います。

(その場合、月日が経っても覚えられないと思います。バイトでなくてもそういう方はいますよ。)
が大抵は覚えられるでしょう!!
NO1のかたがおっしゃっているように、返事とあいさつは忘れずに!!
どうしても駄目ならその時考えれば良いのではないでしょうか・・・
がんばって
    • 0

大丈夫ですよー!最初は皆不安になりますが、

1ヶ月もしたら簡単!簡単!って思えます!

>ぜんぜん覚えてないからうざいな~?とか思ってないかなとか

というのも安心して下さい!大丈夫です!
教えてくれる人達も最初は皆なにもわからずに教えてもらってたのです!
心配しないで、わからない事はどんどん聞いちゃいましょ!
初めのうちに聞いてたら絶対に怒られません!

人間関係はその場所によって違いますが、
アドバイスとしては、やはり人間なので好き嫌いというのがあります!
できるだけ早く苦手な人と苦手じゃない人を見極めて、
苦手じゃない人がバイトに入ってる時に入って、
苦手な人がはいってる時には入らないようにすれば、バイトが楽しくなりますよ!
それに同じ人とよく入ることによってすぐ仲良くなれます!

一番いいのはそんな嫌な人がいないことがいいですけど、
いた場合にはそうしましょう!!

>作り方とか全部覚えられるかな~?

というのも慣れだと思いますが、
もしあまりにも不安ならまめにメモをとって、
ポケットの中に入れておきましょう!
メモをとる行為は、先輩や上司に好印象あたえますしね!

mesokunnさん頑張って下さい!
    • 0

初めは誰でも不安ですよ!

大丈夫。ちゃんと聞いていれば、覚えます。
頭では覚えれなくても、体が自然に覚えますよ!
誰でも最初はモタモタしてしまいます。
だからといってオロオロされては、はっきりいって邪魔になっちゃいます。教える方の気持ちを考えると、『返事が良い』とゆうのは大きなポイントになると思いませんか?教えてもらうときは、集中して元気に返事をしましょう。
あとは、始まりの「おはようございます」終りの「お疲れ様でした」を忘れずに!笑顔で頑張ってください!!
    • 0