アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸シャンプーに変えて半年くらいになります。
無添加石鹸→クエン酸リンス→椿油でお手入れってのが毎日の私の日課で洗い上がり、手触りなどなど文句無くとっても気に入っています♪ d(⌒o⌒)b♪
ただ一つ無臭なのが色気ゼロで最近ものたりないな~と感じてます。
そこでクエン酸リンス、椿油などにエッセンシャルオイルを混ぜて使ってみようと思ってるんですがお勧めな物はありますか?
安く手に入るショッピングサイトや使用の仕方などなんでもいいです教えて下さい。

あと部屋で使うアロマオイルとエッセンシャルオイルとはまた違うものなんでしょうか?
部屋の芳香剤として使うアロマオイルくらいの知識しかありません。。゛(ノ><)ノ

A 回答 (6件)

すいません。

製油と精油、間違えてましたね。

参考になりそうなサイトがありますので行って見てください。

http://4u-a.com/awadama/rinse.html
http://www.ringaringa.net/cosme/haircare.html
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉお~!まさにピッタンコなサイトです~♪
ハーブを漬け込むなんてなんかお洒落ですね~ビンに入れて飾ってても良さそうだし♪

石鹸シャンプーの後はクエン酸リンス以外ないのかと思ってたけど手作りパックなんてあるんですね♪
なんだかすっごく髪に良さそうで色々と試したくなりました♪
度々沢山の情報をありがとうございましたo(^o^)o♪

#1/#2のlemonbarmです

エッセンシャルオイルは精油の事です。

植物の花・実・葉を圧搾したり薬品で成分を抽出した物です。
基本的に無害ですが、レモンやオレンジ等の柑橘系は、使った後に日に当たらない方が良いです。

もちろん色々な条件はありますが、でも既に記載している物であれば大丈夫ですよ。
後はお店でいろんな匂いを試してみて、気に入ったものがみつければお店の人にこれはOKなのか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(*^_^*)
レモン、オレンジは日焼けの心配がありそうですね。
近場に売ってるとこがなかなか無くてできればネット通販で購入したいと考えてたんですがやはり実際匂いを確認してみないとわかんないですし、お店の人に確認して購入のほうが確かに安心ですよね。
色々嗅いでみてぴったりくるのを見つけます♪

ハーブの抽出液とは、簡単に言うとハーブティーの濃いものです。

製油を英語で言うとエッセンシャルオイルなので同じものの事を指します。
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーの濃い物ですか!!
ハーブの抽出液は商品として販売してるんでしょうか?それとも自分で作らなければ手に入らないんでしょうか?
自分で作るのは少し面倒だなとは思うんですが・・・
度々すいません``r(^^;)ポリポリ

私はヤロウ、パチュリー、カモミールなども使います。

ヤロウは抜け毛を防ぐらしいです。
リンスを作るときはハーブの抽出液を使ってます。

この回答への補足

ハーブの抽出液とは精油のことなんでしょうか?
また違うものなんですか?

• 0
この回答へのお礼

カモミールとってもいい香りですね~♪
今使ってるファンデにもカモミールが入ってて使うたびにフワァっと香るのがとても気に入ってます。
ヤロウ、パチュリー・・・ハーブの種類って色々あるんですね。
参考にさせてもらいますありがとうございました。

合成のオイル(この場合エッセンシャルオイルとは呼ばないと思います)では、基本的な効果は無いと思います。

私が他にブレンドしているエッセンシャルオイルは、イランイラン・ペパーミント・ラベンダー等です

この回答への補足

度々すいません。エッセンシャルオイルじゃなくて精油とゆうことなんでしょうか?
効果とゆうか髪に悪影響がなく香り付けができればいいんですがどうなんでしょうか?

• 0

アロマランプ(その他アロマライト、ディフューザー等)で部屋の芳香剤としてエッセンシャルオイルをつかいます。

芳香剤としてだけでなく、そのオイルの成分毎に色々な効能があるので使い分けをします。食欲を調整したりもできますよ。効能に気づかず使っていてすごく過食になってしまった失敗談もあります。
但し、このエッセンシャルオイルは植物からできた100%ピュアなオイルですが、合成のアロマオイルもありますからこちらとは使い分けて下さい。

私もシャンプーにエッセンシャルオイルを入れて使ってますが、好みもありますがローズマリーが髪の毛によいということで、ローズマリーをメインにその他3種類ぐらいをまぜています。髪にほのかな香りが残って気持ちいいです。でもしっかりと匂いをつけたいという人には物足りないかもしれないですね。

この回答への補足

ローズマリーの香りとても癒されそうですね♪
100パーセントピュアなエッセンシャルオイルじゃなきゃシャンプーなどに混ぜて使うのは止めた方がいいとゆうことなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。