プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポはサンワMX-6、アンプはホビーウイング1060でタミヤのMF-01Xで楽しんでいます。最近バッテリー満充電にしてもすうふんでパワーダウンします。バッテリーの劣化かと思っていましたが、電源をオフにして、すぐにオンにすると復活し、また数分でパワーダウン、また電源オンオフで復活、と言う感じになりました。アンプの故障でしょうか?よくご存知の方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • proteinさん
    詳細にありがとうございます。私のボビーウイング1060は何故か最初からnimh の仕様になっていました。後で2つ目を買った時も同じでした。最初はタミヤのレーシングパックを買いましたが、nimh の方が容量も大きく割安なので、急速充電器とnimh バッテリーとディスチャージャーの、セットで5500円くらいのをYahooショッピングで見つけて購入して使用しています。この急速充電器はオートカット機能付きです。ディスチャージャーが付いてたので、毎回スピードがガクッと落ちるところまで走らせて、ディスチャージして走らせる前に充電する様にしてますが、放電させ過ぎなんでしょうか?そこまで神経質にならなくても良いのかな?

      補足日時:2021/01/10 17:49

A 回答 (5件)

補足コメの宛名が間違っていることはさておき…


技術的・具体的に言及する必要がある質問に際しては、あやふやな条件提示をせず明確に伝えることが、質問における義務と感じます。
「バッテリーはどこの何?/充電器は何?」と問われていますね。
値段や購入サイトの情報はむしろ不要です。
(ヤフーで値段が近いセットを見ると、オプションNo1の製品かなぁとは思います)
「すうふん/数分」ってのが如何ほどか分かりませんし、負荷(モーターやギヤ比)や走行場所も不明です。

>毎回~放電させ過ぎなんでしょうか?
その使い方だと、放電器に接続後まもなく放電が自動停止しているのでは?と思いますがいかがでしょうか。
過放電もバッテリー劣化を促進させる一因になり得ます。
使用モーターや車両のギヤ比にもよりますが、出力がさほど高くないモーターでのソレは、過放電による劣化の疑いも考えられます。
回答者は、そのバッテリーを何度くらい使用したかさえ知りません。

質問の印象からですと、バッテリーの劣化により1060の低電圧保護が効いているような気がします。
説明書に記載あるか分かりませんが、たしかNi-MHモードではバッテリー電圧4.5Vでスローダウンだったかと。
Ni-MHの容量(不明)が4000mAhと仮定するなら、満充電できていない状態から使用開始し、敷居値の4.5Vまですうふんは走行でき、電源を入れ直すことで電源電圧は復旧し、数分は走行できる現象にはなるかと(4000mAhが大容量のため特に)。まぁ条件不明なので憶測ですが。
https://sekidorc.com/pdf/HW_QuicWP_UserManual_jp …

いずれにしても新品バッテリーを購入することになるかと思います。
容量は3000mAhでも多過ぎるというか、連続走行やMシャシーらしさ(軽量による運動特性)を思えば、2000円チョイのNi-MHを複数所持する方が良いのでは?と感じる次第です。
新しいバッテリーで試すことで、原因がESCなのかBATTなのかを判別することも可能になります。

補足として、Ni系バッテリーが早期に眠ってしまった(メモリー効果による劣化:語句の意味は検索を)場合、高価な充放電システムであればそれを起こして蘇る可能性もあるのですが、こういう展開はお布施の沼に嵌りますので、使用状況や今後の展開をよく考えての投資を勧めます。
現状は安価なバッテリーを、まず1本購入されてはいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。
またご無礼があったことお詫びします。
よく分かりました。

お礼日時:2021/01/20 18:41

Youtubeのこんな動画がアップされてました。


    • good
    • 0

失礼しました。


20年ぶりに復活された方でしたね。
となればバッテリーの維持管理、充電器の扱いに関するノウハウもお持ちであるのでこれらは除外します。
もっとも古いニッスイ(ニッカド?)を使い回しているならばこの限りではなくバッテリーの寿命でしょう。

他にはクイックラン1060の故障かもしれません。
内部回路に問題が起きているか
バッテリー切り替えプラグの接触不良も考えられます。
    • good
    • 0

バッテリーの選択は正しいですか?


1060は購入時点ではLi-Po設定になっているはずです。
購入後にユーザーの好みでプラグ(?)の差し替えてNI-MHに変更します。
この点は抜かりないとして話を進めます。
バッテリーはどこの何を使っていますか?
充電器は何を使っていますか?
田宮のカスタムパックの充電器をお使いならば買い換えてください。
この充電器は満充電で自動停止をしないので過充電になりやすいです。
ABCホビーのデルタピークチャージャー
https://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/produc …
これらば満充電で自動停止しますのでコンセントに差しっぱなしでも安心です。
しかもリーズナブル。
    • good
    • 1

バッテリの劣化では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!