プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズは、ポールが左利きなのでギターと向かい合わせて歌う。他のバンドはギターと背中合わせて歌う。って言ったら、バンドでベースをやっていた友人が「それは凄い事だ。普通は考えられない、何故なら弦の配置を全部、逆にしてチューニングしなければならない❗」ってビックリしていました。ポールは、アマチュアの頃から、あのスタイルです。そんなに凄い事なんですか?

A 回答 (2件)

ポールはもともとギタリストでベーシストが抜けてしまったのでベースを始めました。



当たり前のことですが、ポール以前にも左利きのギタリストはいました。
弦を逆に張るのはポールのオリジナルなアイデアではありません。

メイン楽器にヘフナーのバイオリンベースを選んだのもおそらく形状が左右対称で弦を逆張りしても弾きやすいからだと思われます。
 
実際は弦を逆に張るためにはナットの溝切り直しやブリッジの調整が必要なんですけどね。
 
ちなみに、右利きのギターを弦の張りかたそのまま逆に持ちかえただけで演奏する人もいます。海外だと「ミザルー」が有名なディック・ディル、日本人だと松崎しげる。松崎しげるは左利き用のギターも弾けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、松崎しげるって結構、凄いんですね。只の一発屋と思っていました。

お礼日時:2021/01/09 22:39

>そんなに凄い事なんですか?



 まったく凄くないです。

 昔は左利き用ギター/ベースが少なかったので、『仕方なく』右利き用をそのまま逆に構えて弾くか、右利き用の弦を上下逆に張り替えて演奏するのが『普通』でしたよ。
 ポールは『みんながやっている様に』やっただけであり、今更ビックリするほどのエピソードではありません。そのご友人は、最近の音楽しか聴かないだけでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!