アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカが泳がず水面近くでぼーっとしています。

ミナミヌマエビも一緒に飼っていますが、エビには異常ないようです。ツマツマしています。
酸素不足?アンモニア中毒?エラ病?
分からなかったのでフン掃除をしながら3分の1程水換えをしました。今はよく泳いでいますが、たまにやっぱり水面でぼーっとしてます。
もしエラ病なら毎日水換えが必要でしょうか…。


補足:
3.5L容器にメダカ2匹(オスとメス)、ミナミヌマエビ2匹
水温14℃、エアレーション無し、フィルターなし。水換えは3日に一回3分の1程、フン掃除はほぼ毎日しています。餌やりはメダカに2日に一回与えています。水草があるので、一日8時間程ライトをつけています。

ぼーっとするメダカ→メス、よく突然落ち着きがなくなって容器の側面に向かって必死に泳いだりします。水温計に苛立ったように体当たりもします。見た目は目立った傷などは見当たりません。

A 回答 (1件)

うちのメダカも水面ですよ。


自然界でも水面から底に向かって
小~大へ棲み分けしてるでしょ。
気にしなくていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎですかね…?
生き物を初めて飼うので心配になって色々調べたりなどしますが……見守ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!