都道府県穴埋めゲーム

今シーズンからアルビレックス新潟から名古屋グランパスエイトに移籍した安英学選手なんですが日本国籍の選手ではないのに昨シーズンの新潟の試合で安英学選手以外に外国人選手が3人出場していたような気がします。どうして、日本国籍以外の選手が4人も出場できるのですか?
安英学選手の国籍の登録はどのようになっているのですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Jリーグの規定に以下のものがあります。

これに該当してグランパスやアルビレックスが適用しているかどうかですね。

引用開始->
●外国籍扱いしない選手の登録
 日本で生まれ、“学校教育法第1条に定める学校で教育基本法第4条に定める義務教育を受けている選手または義務教育を修了した選手”、あるいは“学校教育法第1条に定める高等学校または大学を卒業した選手”は、日本国籍を有しない場合でも、外国籍選手とはみなしません。但し、この場合の選手の登録は1チームにつき1名に限られます。
<-引用終わり

参考URL:http://www.j-league.or.jp/aboutj/etc/registratio …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。こんな規定があったとは知りませんでした、安選手もおそらくこれに該当するのですね。これから先もこのような選手がでてきそうですね。

日本で教育を受けた在日の選手に対しては、外国人枠3人のほかに1人の枠があります。

確かそのようになってたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。1チームで外国人と思われる選手が4人出場していた場合はその内の1人は日本育ちという事になるのですね。

Tsanさんの回答で引用されてる「外国人枠」がいわゆる「在日枠」というものかと思います。

ノ・ジュンユン選手の本かヴィッセルの朴カンジョ選手の本に書いてあったような気がするんですが、各チーム在日枠1というのがあって非常に競争が厳しいという内容だったと思います。
日本で生まれ育った選手は外国籍扱いしないとしておきながら、制限をつけて枠がひとつしかないというのは外国人扱いしてるのと同じ事ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います.「在日枠」があり競争が厳しいそうですね。私が知らないだけで、他チームにも在日枠でプレーしている選手が結構在籍していそうですね。