アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ではシャルケの内田篤人選手やヴォルフスブルクの長谷部誠選手がクラブから放出となっていますが、サッカー選手における放出とはどのような意味なのでしょうか?契約期間などもあるので解雇や解約とは違うと思うのですが、戦力外通告のような意味合いですか?サッカー事情にお詳しい方よろしくご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

サッカー事情に詳しい訳ではありません。


サッカーの契約についてですが、
『これが来期の年俸だよ』と明細に『0円』と記入されていたら
解雇という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほどそういうことなんですね。

お礼日時:2012/01/31 20:45

解雇と同じような意味ですが、


誰か他の選手を獲得しようとして人数枠の問題から既存の選手を解雇せざるをえなくなった場合、
放出という言葉を使うようです。

稀素行鋼不良で「放出」される選手もいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
サッカーでは放出という言葉を違う意味で使うんですね。

お礼日時:2012/01/31 20:45

いろんな意味でつかわれているでしょう。

戦力と当初は考えていても

・クラブの財政事情が悪化したため、年俸の高い選手を「放出」

・年俸に見合うだけの働きをしていないので「放出」

・契約更新時に年俸などの諸条件がクラブ側と選手間で開きがあり交渉決裂で「放出」

・他にいい選手が獲得できそうなので「放出」(ある意味戦力外というか構想外)

・監督などが変わり、戦術が変更したら戦術に見合わなくなったので「放出」(これもある意味戦力外)

いずれもまだまだ働けそうで他のクラブからもオファーが複数くるぐらいの選手が放出されるケースのときに言われることが多いように思えます。
当然怪我や全盛期とはほどと遠いプレーになってしまったり、契約満了でも言われることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
サッカーではいろいろな意味で放出という言葉を使うんですね。
良い意味で使われることは少ないような気がしました。

お礼日時:2012/01/31 20:45

元々、サッカーの世界には「保有権(パス)」という「選手の所有権」的な権利があった(南米など一部で残っている)。



他のチームと契約するためには「パスの所有者」の了解を得る必要があるけど、パスを持っているチームが権利を手放すことで自由に契約交渉が出来た(選手本人などの個人がパスを持ったケースもあった)。

「保有権を解除する=移籍市場に放出する」時代の名残かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そのような歴史的な背景があることは初めて知りました。

お礼日時:2012/01/31 20:45

仰る通り「戦力外通告」です。


少しでも必要なレベルならレンタルでよそのチームに貸し出したりしますが、「こいつ使えない」という対象は「放出」です。
内田や長谷部程度では引き合いは殆ど無いでしょう。
特に内田は役に立つ前に怪我をしたので最悪です。
内田を獲得したシャルケは入団当初は「特別待遇でうちで育成する。」とか言っていましたが、殆ど役に立たなかった上に怪我までして厄介になったので放出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり解雇を含めて良い意味合いで使われる言葉ではないんですね。
応援している日本人選手だけに内田選手にしても長谷部選手にしても残念な気がします。

お礼日時:2012/01/31 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!