アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sendmailに関して質問があります。
sendmailをいろいろな本やホームページを見て、設定したんですが、
いざ、rootや登録しているユーザ宛にメールを送ろうとすると、エラーが出て送ることができません。

root...Connecting to local...
root...Insufficient permission
/root/sead.letter...Saved message in /root/dead.letter

と、いう風に表示されてしまいます。

ローカルマシン(127.0.0.1)以外には正常にメールを送ることができるのですが....

一体、どこをどうやったらいいのか、まったく分からなくて困っています。

環境は、
Redhat Linux 7.1Jで、
sendmailのバージョンは8.9.3です。
(デフォルトで入っていたバージョンではありません)

popサーバの方は、いちおう動作しているようです。

いまいち上手に説明できていないかもしれませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

んと、カンですがもしかしてsendmailデーモンがroot権限で動いてないのではないでしょうか?

でなければspool ディレクトリのパーミッションとか・・・
エラーメッセージから推測するにその辺しか思い当たらないですね

配送ミスしたdead.letterやmail.logにもう少し情報が載っていると思いますのでそっちも見てみてはいかがでしょう?
    • 0

alfeimさんの仰るように、

1. 「sendmailデーモンがroot権限で動いてない」
2. 「spool ディレクトリのパーミッション」

というくらいしかやはり思い付かないですね。

強いて挙げるなら、

3. /var/spool/mailがNFSマウントされたディレクトリで、
 公開元でroot_squashされてる

とか(ほんと無理矢理)。

2.が有力なように思うんですがね。

うちのシステムでは、

/var/spool:
drwxrwxr-x 2 root mail 1024 Aug 20 22:40 mail/
drwxr-xr-x 2 root mail 2048 Aug 20 22:38 mqueue/

/var/spool/mail:
-rw-rw---- 1 fooky mail 0 Aug 20 22:34 fooky
-rw-rw---- 1 news mail 445 Jun 4 11:09 news
-rw------- 1 root root 0 Aug 20 20:31 root

のようになっています。
    • 0

まさか、DNSが動いてないということはないよね?(DNSを参照モードなら)

まず、sendmail.cfの設定を確認。
/usr/sbin/sendmail -bt -d0.2 -v でテストモード起動
>0 root@mail.boobs.net など、自ドメインを入力

sendmail.cw(使ってないかも)と aliases.db などのファイルのパスとファイルの記述

基本はここ /var/log/maillog /var/log/messagesなどのログ

一応、最新はsendmail-8.11.16
8.9.Xはどうだったか覚えてないけど、8.11.Xからはパーミッションなどがおかしいと文句いってくるので、最初からコンパイルするのが面倒かもしれないけど、便利。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/sendmail/man8/sen …
    • 0