プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについて教えてください。



Wi-Fiってネットの月額費用はらっていれば携帯の通信料はかからないんですよね?
Wi-Fiも使えば使った分だけお金請求されるんですか?限度があるんでしょうか?
無知ですみませんが教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

月額払えば使いたい放題です。


なので、家で使いたい放題なので外では使わず1ギガ、スマホの月額は1300円ほどで済んでます。
    • good
    • 0

携帯電話を契約しているなら、契約の基本料金がかかる。


ただし、通話でも、通話定額なら、定額となる。通話定額に加入していないなら、通話をした分の音声通信料金がかかる。
データ通信も通信料金がかかるが、契約の上限までの料金となる。

無線LANについては、簡単に言えば、個人の無料のネットワーク。
ですから、何PB使っても料金は同じで無料です。
まぁ、ネット回線は、別料金がかかりますけどもね。
    • good
    • 0

> Wi-Fiってネットの月額費用はらっていれば携帯の通信料はかからないんですよね?



ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境がありかつ、そこに家電量販店などで購入した一般家庭向けのWi-Fiルーターを設置している場合は「Yes」です。
Wi-Fiルーターを光回線やケーブルテレビ回線などの業者からレンタルしている場合はそれらの回線費用とは別にWi-Fiルーターのレンタル費(毎月数百円程度)がWi-Fiオプション代として回線費用に加算されるのが一般的です。


> Wi-Fiも使えば使った分だけお金請求されるんですか?限度があるんでしょうか?

光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの通信には携帯電話回線でのデータ通信のように「月に〇〇ギガバイトまで」といった制限はありませせん。
また、家電量販店で購入したにせよ業者からレンタルしたにせよ、光回線やケーブルテレビ回線などの業者から見た場合、契約者の自宅内で有線LAN接続されたパソコン等からの通信とWi-Fi接続されたスマートフォンなどからの通信を区別する術はありません。ですから「Wi-Fi通信は月に何ギガバイトまで」という制限を掛けることは不可能ですし、Wi-Fiより先の光回線やケーブルテレビ回線などに通信量の制限は無いわけですからWi-Fiの通信量に制限を掛けることに意味はありません。

なお、「Wi-Fi」と言われているのが「インターネット側の通信に携帯電話回線を使うポケットi-Fiとかモバイルルーター等と呼ばれる機器やSoftbank Airなどの通信機器」のことを言われているのでしたら、それは基本的にスマートフォンの契約プランと似た様なものになるので、プランによっては携帯電話回線側の通信量に制限があります。

参考まで。
    • good
    • 1

インターネット契約のプランがそもそもどうなっているか、その確認の方が先に思いますよ。

    • good
    • 0

なら、通信料上限付きプランだと思います。

    • good
    • 0

Wi-Fiは月額料金を払えば通信は無料で使い放題ですが、契約によっては通信量に上限付きのものもありますので、契約は様々な会社のものを比較検討した上で決めましょう。

(あと通信速度もいろいろありますから注意)
うちの場合はケーブルテレビの契約プランにWi-Fi込みのものがあったので(もちろん無制限)それを使っています。
ケーブルテレビの契約をしているとか電話回線とかでWi-Fi込みのプランがあったら、割安でWi-Fiが使えるのでチェックしてみたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

WiFiは契約すればどれだけでも使える(制限付きプランとかあるかもしれない...けど。

わかりません。)家の中でしっかり、WiFiマークになっていれば、携帯の通信料はかかりません。むしろ、外で使わないのなら、プランを変えた方がいいと思います。使わないのに払っているのはもったいないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiマークで使っていて、そのWi-Fiマークで使ってる分が超過してるといわれたんです。携帯のギガが超過しているならわかるんですが、Wi-Fiで超過していると言われたので、どういう事かな?と思いました。おしえてくださりありがとうございました。

お礼日時:2021/01/16 10:52

言葉の定義としては、「Wi-Fi」は通信する手段の話で、課金の話は別です。

有料のWi-Fiもあります。

・自宅に通信回線を引いている
・自分でWi-Fiを設置している

上記であれば、通信料は、「自宅の回線」に依存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅で通信回線をひいています。そこでWi-Fiを設置しています。なので追加料金の意味がよくわからなくて、、3年分請求がきたので、???という感じなのです。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/01/16 10:49

最後誤字った


☓柄料金も発生しません
○追加料金も発生しません
    • good
    • 0

Wi-Fiとは無線LANの規格の一種のこと、通信方法の名前でしかありません


なので、そのWi-Fiがどの回線に繋がっているのかによります

例えばWi-Fiの先にあるものが、使い放題の光回線なら、どれだけ使っても大丈夫です、上限はありません
ですが上限のある契約、例えば月間7GBで契約しているモバイル端末(WiMAXとか)などに繋がっているのなら、それ以上は使えないか、使い切った後にギガ数の追加が必要になります
それ以外だと、スマホを使ったテザリング、あれもWi-Fiですね

ということで
あなたが繋げているWi-Fiはどの回線に繋がるWi-Fiですか?
またその回線はどの様な契約ですか?

自宅の光回線に繋がっているのなら、まぁ契約にもよるでしょうけど、一般的には使い放題である場合が多いので、上限は気にしないでも大丈夫です
限度はないし、柄料金も発生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回線は自宅の光回線です。私も母も父も機械にうとくて、契約もいまいちわからないんですが、いきなり超過の通知が三年分まとめてきたので不思議に思っていたんです。。詐欺かな。、とおもったり。。しっかり契約みなおしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!