プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、東京から京都市に単身赴任することになりました。
一人ですし、固定電話を使う必要はないと思ってます。
そこで、デスクトップのPCを電話なしでなるべく安くネットに
つなげる方法を検討しています。
今ドコモのFOMAの携帯を持っているのですが、この
ドコモを活用して、あるいは何か機能なり機器を付加して
PCを無線LANに接続することはできないでしょうか?
その場合、スマホへの機種変更が必要でしょうか?
それよりは素直に光回線などを利用して、安いプロバイダと
契約した方がいいでしょうか?
なにせデジタル技術に疎いもので、初歩的な質問かも知れ
ませんが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

暇だったのでeo光代理店に確認しました。



引っ越し先がメタル回線しか導入されていないところですか…
この場合のK-OPTI.COM・eo光の提供条件です。

1.オーナーまたは、管理会社が導入工事に同意
(同意書は、宅内調査時に作成し質問者様経由で利害関係者へとなります)
2.お住まいが4階までのお部屋である事
(技術上5階以上のお部屋に導入できないそうです)
3.ベランダまたは通路から最寄りの電柱または配線が確認できる事
(既存の通信用配管は、経由しません。エアコン穴や換気扇から導入するようです)

導入費用は、基本工事費のみで大丈夫です。
(追加費用がかかる場合オーナーが同意しない場合がほとんどのようです)

では、初期費用の計算です。
契約事務手数料…3150円
標準工事費…キャンペーンにて0円(通常28350円)

初期費用合計3150円

退去時の費用です。
標準撤去費用…0円
引き込み線完全撤去費用10500円

撤去費用最大10500円

最低利用期間と違約金です
即割なし契約の場合
最低利用期間…利用開始月の翌月1日起算し1年以内
上記期間中解約の場合…一律28350円

なお現在新規加入特典として「2万円分の何か」があります。
商品券や商品値引き、ポイントサービスなど代理店によって異なります。

個人名以外での契約の場合、
代理店対応ができず「インフォメーションデスク」からの受付になる場合があります。
(専用申込書に代表印が必要なため)

なお、個人名で契約し支払先を個人名以外にすることは可能です。
この場合、すべての代理店で対応可能とのことです。

最後に開通まで時間がかかります。
オーダーから調査まで…5から14日程度(調査は契約者様の立ち合いが必要)
調査から本工事まで21から56日程度(本工事も契約者様の立ち合いが必要)

お早目の決断をお勧めします。
    • good
    • 0

京都なら月額4000円で100Mbpsの使い放題光インターネットが楽しめます。


K-OPTI.COMのEO光です。
カタログやホームページ、テレビコマーシャルでは、
NTT西日本のフレッツ光を意識して「2年契約(商品名「即割」)」を前面に押していますが…

実は、「即割なしのプラン」が存在し、最低利用期間が12カ月で5000円があります。
この「即割なしプラン」がとても魅力的なのです。
現在のキャンペーンで「スタート割」サービスがあります。
*スタート割とは、開通月を含む13ヶ月間通常料金から1000円割り引くサービスなのです。

このスタート割の適用条件は、「100M従量プラン以外」としかありません。
即割なしプランにも適用されるので月額4000円で100Mbps使い放題が実現できます。

1年後になって、自動継続(月額5000円で1カ月更新)にしてもよいですし…
他社乗換でもよいでしょう。
転勤の話も出てくるかもしれませんし…
後で考えましょう。

お近くの家電量販店で「EO光の即割なし通常申し込み」と伝えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有り難うございます。実は引っ越し先はメタル回線しかないことが分かりました。
お話しのプランはとても魅力的ですので、会社が光回線を会社の負担で引いてくれるなら是非検討したいと思いました。

お礼日時:2012/07/19 00:16

docomoのスマホの一部機種にはテザリング機能があるので、スマホ経由でPCをネットに繋ぐ事はできますが、FOMAの場合は最大7.2MHz、実測1MHzから3MHz位とフレッツなどの光回線と比べてかなりの低速です。


新サービスのクロッシィの場合は下り最大75MHzと高速ですが、まだ利用できるエリアが限定されてます。
料金に関してもFOMA回線でテザリングを利用すると月額8190円。クロッシィですと月額5985円かかります。
で、いくら高速のクロッシィといえども携帯電話の回線を使ってのデータ通信ですから、固定回線によるデータ通信とは速度面では比べ物になりません。
私なら固定回線を引いて、光を入れますけどね。今では固定のインターネット回線もいろいろなプランがありますから、電話回線を引かず、データ回線のみの契約もできます。
それとほとんどのスマホは、テザリングはwifi、またはBluetoothを使ってPCと接続詞ますから、デスクトップ機でしたら、別途PC側にwifiの子機かBluetoothの受信ユニットを組み込む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、ご指摘のようですね。
やはり光を入れるのがまっとうな方法かと思いました。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/19 00:17

まずは、お住まいの地域で、


どのような回線が対応しているのか調べられては?

回線を引くにしろ、
モバイル回線を使用するにしろ、
何が出来るのか確認しないと始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに未だメタル回線しかきてないようです。
会社が光を入れてくれるよう要望したいと思います。

お礼日時:2012/07/19 00:18

まずPCにUSB無線端子を繋ぎます。

安いもので1200円ぐらいです。これでWifiと接続できるようになります。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7% …

無線ルーターですが、今の携帯が気に入っているならスマホの変えるよりは、ポケットルーターを買いましょう。
スマホにして定額パケット約5000円強にするか、ポケットWifiで4000円弱+今の携帯料金にするかは選択です。
スマホではデザリング機能がある物でPCへWifi電波を飛ばせます。そこからスマホで通信するわけです、ですが、スピードがかなり落ちます。
ポケットWifiならある程度のスピードが望めますが、家のADSLや光に比べれば雲泥の差です。
まずいままで使っていた回線で動画とかを見ていたなら、あまりお勧めはしません。やはり光回線の方が全然早いです。メールやWeb程度でもスマホのデザリングだとキツイ。せめてポケットルーターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ポケットルーターでも速度は余り期待できませんか。
ADSLよりも落ちるのではちょっと私の用途としてはきついですね。
光を検討してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/07/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!