プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アミノ酸 番組で放映していましたが 中学生の子供にも飲ませようかと思います
持久力 筋肉の再生 成長ホルモンetsなどの効能がありましたが 本当にいいものなんでしょうか? 年齢に対しての飲み方・量・飲ませた場合の(服作用みたいなもの)あるのでしょうか? 成長ホルモン(背が伸びるのでは、でも成長痛なるものが)母として興味のあるアミノ酸教えてください

A 回答 (6件)

こんにちは。


結論からいいましてアミノ酸を飲ませたからどうこうというものではありません。

もしそういう効果があるとすれば、オリンピック選手並みの運動、栄養管理をキチンと守ってやっている場合、若しくは、偏食や、カップラーメンなどが常食で、まともな栄養を取っていない場合です。

たんぱく質を食べると胃や腸で消化されて、最後はアミノ酸になって腸で吸収され、それが肝臓でアルブミンというたんぱく質に作り替えられ、それがさらに、筋肉や必要としている組織で、そこのたんぱく質に作り替えられます。

口からアミノ酸を摂取するということは、普通に食事をしている場合には、それらの栄養に加えて、たんぱく質系の栄養を強化するという意味がありますが、その分、食事が減ったり、あるいは食事の代りに使ったりすると、こんどは、胃や腸の消化・吸収機能が衰えてしまいます。消化する必要がなくなるわけですから。

ですから使う場合でも3食の食事は偏りなくきちんと食べた上での話です。

それから中学生でそこまでやるかどうか不明ですが、本当に動けなくなる位厳しいトレーニングをやった後ならば、ジュースとしてとれば取り敢えず身体を動けるように回復させる作用があります。

以上あげたような場合でないのなら意味を持ちません。

むしろ、摂取カロリーに応じた運動量をちゃんとこなさないと、アミノ酸といえども余分なカロリー摂取となり、太って糖尿病の原因を作るだけになります。

理由もなく成長期の子どもをサプリメント漬けにするような事はしない方がいいです。

また、背を伸ばすのには一切関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今晩は、回答ありがとうございました。
テレビの中ではとてもいいように言ってましたので、ついつい子供にもいいのかと思ってしまいました。(反面よくない事もあるんですね、これからは半々で聞いておきます)
夢のようなサプリメントはやめて、しっかり食事のほううで頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/21 22:10

まず、子供の成長を考えるなら・・・それだけと言うのは ちょっと 問題ありです。


まず、人間のからだの仕組みから行けば、
『たんぱく質』『炭水化物』『脂質』の3大栄養素 +
『ビタミン』『ミネラル』が絶対必要不可欠です。
それに、・・・私が 昔 検査異常でひかかった時に・・・
”人体の成長と 肺の成長が同じスピードでないと
 肺の形成異常となりやすく、場合によっては
 破れやすい 状態になる。』そうです。”

バランスを取れば、そう云うものも 良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然に任せて、いこうと思います。

お礼日時:2001/08/21 22:50

コストばかりかかるのでやめたほうが良いでしょう。


食品成分表のアミノ酸の表を見て.同じアミノ酸量になる肉類を見つけて.脂肪過多にならないように.油肉を除いて(炒め物のすき油に使用)食べさせれば.低コストです。

若い人ならば.代謝が盛んですから.少し位過剰に食べさせても影響がありませんから。
なお.肉類は.小腸で分解されてから吸収されます(吸収に時間がかかる)が.アミノ酸は直接小腸から吸収されます。つまり.急激に血清アミノ酸濃度が上昇しますから.アミノ酸の代謝に障害がある場合や肝機能(不必要なアミノ酸を他のアミノ酸に変える機能)が低下している場合は.アミノ酸の中毒になる可能性があります。

又.脳は特定のアミノ酸を利用していますので.異常な高濃度になった場合には.脳の神経伝達物質の合成に影響が現れる可能性があります(例として先天性アミノ酸代謝障害をもつ人の場合に場合によっては発達が遅れる)。

生物かこの世界に現れて45億年の間に.アミノ酸を直接大量に飲むという経験はありません。したがって.未知の経験が待っています。この未知の経験を経験したいというのであれば.アミノ酸を直接とっても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
値段の高い事もわかりました。
それでもってアミノ酸の怖い話し無知な私には、ビックリです。
良い事ばかりでは ないのですね

お礼日時:2001/08/21 22:35

こん**は



飲ませても問題はないとおもいますよ
ただし、薬剤師の話によれば、分岐鎖アミノ酸などは(除脂肪体重*0.2グラム)は摂らないと効果があまり期待できないようです

ZAVASからアミノ2000と言うのが7500円で発売されていますので、(体格にもよりますが)1日80錠以上、遅くても一週間以内ですべて飲んでしまってください

月三万円の出費は痛いでしょうが、将来プロスポーツ選手にでもなれば元が取れる…かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

 w(゜o゜)w オオー! とビックリです。
アミノ酸 値段が高いのは聞いていました( ̄□ ̄;)!!
そんなにもの量飲まないといけないんですね。
聞いてみてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 22:23

はじめまして。

私は中学、高校と陸上競技の長距離の選手で某県では圧倒的に強い高校に所属していました。

お母様が興味が湧くのはよくわかります。
はて、中学生のお子様に飲ませたいとの事ですが、目的によると思います。
と、いうのもお子様は何かスポーツをやっているのでしょうか?
今現在、アミノ酸などを売りにしている飲料などさまざまな物が販売されていますが、もともとアミノ酸とは食品に含まれているもののような気がします。
それを、あえてスポーツ選手は一日の食事をしっかり摂取した後にアミノ酸をさまざまな目的で摂取します。

まず、なぜ飲ませたのかをお教え願いませんか?
ただ、日常生活などの中での摂取、健康目的での摂取はあまり安いものではありませんしお勧めできません。
服用にはまったく問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
なぜ飲ませたか?ではなく飲ませてみようかななんです。アミノ酸の中で成長ホルモンにも関係すると、言っていたので興味を持ったのです。部活動をみていてもある程度の身長がないとレギュラーも難しいかななんて,本人が頑張っていても,身長が・・・成長ホルモンの助けになれば、と思ったははでした。
 寝るこは育つ、残り少ない夏休みたくさんの睡眠取らせて、ホルモンださせます

補足日時:2001/08/21 18:46
    • good
    • 2

アミノ酸はいいですよ。

私の場合、ジムで、ちょっと激しい運動をした後など、
予防的に飲んでおくと「翌朝」がちがいます。まったく筋肉痛にならないのです。

「アミノバイタル」や「ヴァーム」など、食品メーカーが作っているものは、
子供にも安心して飲ませることができるとおもいます。
常識的な量を常識的な頻度でに飲む分には、まったく心配もありません。
「食品」ですから。

ただし、なんの食品でも同じですが、多く飲みすぎるとおなかをこわしたり、
といったことがあるかもしれません。なによりもアミノ酸は高いので
ムダになります。その点では、アミノ酸の一歩手前の消化段階の食品、
「プロテイン」も子供にはぜひ摂らせたい、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

アミノ酸の値段にはびっくりしました。プロテイン一度飲ましてみましたが、まずいの一言でした 私も飲んでみましたが子供と一緒でした。良薬は口に苦しなんでしょうね

お礼日時:2001/08/21 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!