電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今法学部の学生をしています。勉強のためネット上で判例を見られるサイトを探しています。条件としては無料で見られるサイトを探しているせいか、あまり探せません。年間費の要らない判例データサイトありませんか??

A 回答 (5件)

法学研究科の大学院生です。

はっきり言って、インターネットで無料で使えるデーターベースは使えません。大学の図書館や学内からは、大学が契約している有料なサイトにアクセスできますので、そちらを使うほうが賢明です。私の大学では、判例体系・リーガルベース・LEXなどが使えます。最高裁判所のHPからも判例がとれますが、一審の情報はでてきませんので、あまりお勧めできません。(事実関係がわからないため)
しかも、PCで出てくる情報は単純に文字の羅列になっており、読みにくいので、教科書で紹介されている判例を判例百選でさがしたり、最高裁判所民事(刑事)判例集などをコピーして読むほうがベターだと思います。
    • good
    • 0

法学部だと原典からの参照でないと認めないとかいう場合が多いのでは?


参照部分の頁を上げさせる教授だと結局原典を当たることになりますよ。
    • good
    • 1

非常に射程範囲が狭いのですが…。



労働法の勉強をなさっているのなら、(意外と)以下のページが参考になるかと思います。
社団法人全国労働基準関係団体連合会のホームページにある労働事件判例です。

なお、#3の回答で最高裁データベースが使えないとされていますが、同データベースの労働事件判例情報は他に比べて多少使えると思われます。

労働法以外のことをお知りになりたいとのことですと全く使えない情報です。その場合は申し訳ありません。

参考URL:http://www.zenkiren.or.jp/hanrei/index.html
    • good
    • 0

愛大判例はあり得ないと思うので…



http://www.geocities.jp/xxreiki/files/hanrei.html
    • good
    • 0

愛大判例。

今は閉鎖されてますが、web.archive.orgに残ってます。

参考URL:http://web.archive.org/web/*/http://roppou.aichi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事