アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在卒業論文作成中の文系大学4年生(法律系ではない)です。
新書で「東海大付属病院事件」の判例を見つけました。この新書からその判例の概要やまとめを引用するのは孫引きになってしまうので避けたいです。裁判所HPの「裁判例情報」の箇所でも見つかりませんでした。このような場合どうすればよいか教えて下さい。御手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、卒論の参考文献として、文庫本と同列の新書判書籍は不可。

一昔前ならば、新書版を参考文献に加えた時点で、その卒論は不可となった筈。従って、判例部分以外の地の文でさえ引用すべきではない。

判例は、法学部のある大学図書館にある、無ければ、地方の大きな図書館、最終的には、国会図書館。国会図書館なら、全て完備しているし、自由閲覧可能。コピーも有料で取れる。
    • 1

法学部のある大学であれば、図書館に判例雑誌も置いてあるはずです。

お探しの判例は、「判例時報1530号28頁」か「判例タイムズ877号148頁」に載っています。
    • 1