アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には様々な奇祭がありますよね!
中には男性が全裸で禊ぎを行う物もあり
神聖な神事となっています。
これらはDVDも販売されており
中には性器が写りこんでいるのもありますが
どこまでがドキュメンタリーとして許されるのでしょうか?

「奇祭のDVD」の質問画像

A 回答 (2件)

○どこまでがドキュメンタリーとして許されるのでしょうか?



刑法上のわいせつ物頒布等の罪との関係でいえば、その映像が、「わいせつ物」となるか否かが線引きとなっています。「わいせつ物」というのは、判例上、「いたずらに性欲を興奮せしめ,かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し,善良な性的道義観念に反するもの」です。全体の構成とか、カメラのアングルとか、カットとかなどにより個々に判断していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の内容だとわいせつには値しないと思います。
ただ長時間 性器が写っぱなしではありますが、お祭りの性格上しょうがない事ですね!

お礼日時:2011/01/12 13:37

線引きは無いですが、祭りとして撮影してほんの数秒だけ性器が写りこんだだけなら違法性は問えないでしょう。



回り込んでわざと性器を写しているような描写があればアウトです。

この回答への補足

なるほど
線引きは無しなんですね!
中には若者達が全裸で町中を走るシーンもあり
回り込んで写すというか?
普通に写しても見えてしまうというか?
せめて
顔かアソコにはモザイクの配慮があるべきではと思い質問しました。

補足日時:2011/01/12 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題なんですね

お礼日時:2011/01/12 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!