プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実に判例はあったのでしょうか?
私が知る限りネット上でのツイートや書き込みといったレベル、アベマTVが議題に取り上げたまでは知っていますが現実に訴えられた、訴えたというケースを知りません。
あれって都市伝説が独り歩きして弱者男性の女性嫌悪を煽っているだけだと思いますがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 逆に誰かが全部脱がせて強姦までしてしまったらもうこの話は一気に浸透して誰も救命はしなくなりますよね?

      補足日時:2023/01/31 18:15

A 回答 (7件)

Twitterで以前男性にAEDを使われたらセクハラで訴える女性が多いというデマがアップされたことがありますが、後にツイートした本人がデマであったと謝罪しています。


リンク先に事の顛末が詳しく出ています。
https://www.j-cast.com/2017/12/22317403.html?p=all

つまり、もともとがデマであり、実際に訴えられたケースは聞いたことありません。
    • good
    • 0

>現実に判例はあったのでしょうか?



ありません。

>あれって都市伝説が独り歩きして弱者男性の女性嫌悪を煽っているだけだと思いますがいかがでしょうか?

層とも言えないのが問題なのです。

まず、千葉県は「AED使用について、女性が訴えたら、救急救命を行った男性の裁判費用を補助する」としています。
つまり役所自体が「そういう可能性はありえる」と考えているわけです。なので「女性嫌悪を煽る」という単純な話ではないです。

まず、誤解がないように「AEDを使って、蘇生しなかった場合訴えられるのか?」ですが、これはほぼありえない、です。なぜならAEDは自己完結する機械で、この判断で可能不可能、またはAEDが起動したが蘇生しなかった、というのは《機械が判断する》ことだからです。

唯一訴訟になって負ける可能性があるのは「救護活動を開始した後に、途中で放棄した」場合だけ、これは保護責任者遺棄罪または保護責任者遺棄致死罪に問われる可能性があります。

で「AEDを使用してセクハラを訴えられる場合」で問題とされているのは、実は「裁判に訴えること」ではありません。

それよりも大方の男性が懸念しているのは「取り巻いている第三者に誤解されること」なんです。

たとえば、アベマでも例として紹介されていましたが
「野次馬の誰かが、AEDを張り付ける前の胸をはだける部分だけ切り取って、男性の顔を移して動画などで拡散したら、どうなるか?」
という点があります。

この点についてアベマの司会者である平石アナウンサーは「男性の社会的生命が確実に終わる」と指摘しています。
 この指摘は私も事実だと思いますし、それは痴漢冤罪裁判などでも明らかなのです。

なので、大多数の男性は「女を助けることはリスク」だと思っています。特に「胸をはだけて使うAEDのリスクは非常に大きい」と思うのは当然で、それこそ「最初は自分しか救助者がおらず、胸をはだけているところに誰かが来て誤解されたら絶対にヤバい」というのは、ちょっと想像すればわかることだと思います。

なので「AEDを使って訴えられた」というのは都市伝説ではありますが、それを機に「マジでやばい」と思うようになった男性は多いのが事実、だからこそアメバでも公共性が高いとして取り上げたわけです。
    • good
    • 3

> 現実に判例はあったのでしょうか?



無かったのを証明するのは困難ですが、そういう話を扱った弁護士のサイトの記事だと、探しても見当たらなかったとか。


> セクハラで訴えられるといいますが

セクハラ罪って罪は無いです。
セクハラ行為だって民事で訴えるとして、セクハラは業務上の上下関係とかの優位性を元に行われるので、例え上司が部下の女性にAED使ったとしても、AED使う状況ではそういう優位性は関係しないのでセクハラって事にならない。

乳放り出したので強制わいせつとかで訴えたとして、どう考えても緊急避難になる。
AED使う必要のない状況で、無理やり押さえつけて服脱がしてAED使ったとかなら強制わいせつかもですが、心臓が適正に動いてるならAEDは動作しない、AED使用時は対象者から離れる必要があるので当人が意識あるなら電極はがせるハズで、そういう状況が成立しない。

乳や下着を放り出してAED使ってるのを、動画投稿したとかなら、名誉棄損等で訴える余地はあるけど、訴える相手は動画の投稿者。
まぁ、救護する人が、今からAED使いますウェ~イって動画撮影するかも知れんが。

> あれって都市伝説が独り歩きして

そういう事だと思います。
都市伝説になるのは、話が面白い、色んな人が食いついてくれるからだと思うけど。
何かを煽ってるかどうかは、よう分かりませんが。
    • good
    • 1

医師や看護師、救命士などの資格がなくても人命救助としての行為ですからAEDの使用、人工呼吸の口移しなど違法性を問われることはありません。


命の恩人を訴える人はいないと思いますが、仮に訴えられたとしても、刑事、民事とも負けることはありません。勇気を持って人助けの行動を。
    • good
    • 1

70代と思われる女性に使用している現場を見たことがあります。


訓練を受けている人のようにみえました。
20代でも同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じこととは?
あなたは現場を目撃したんですね、そこは分かりました。
で?
まだ回答は完了していないように見受けられますが。

お礼日時:2023/01/31 15:12

AED講習を、受けました。


「訴えられた人は、いない」と言ってました。
逆に、
AEDを使用しなくて、死亡したら、
訴えられる可能性が、あると言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やらなくてうったえられる「可能性」はあるでしょうけどそれも限りなく無いに近いのではないかと思います。

お礼日時:2023/01/31 15:12

私は訴えました♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ですね、唯一の判例として記録が残るはずです。
それにあなたのアカウントに信憑性が無い、捨てアカじゃないですか。

お礼日時:2023/01/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!