人生のプチ美学を教えてください!!

私はカラオケが大好きですが、肝心のノドが弱くて(歌うからではなく)困っています。
何かノドの痛みをやわらげるもの、ノドのために良いものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

「かりん」が良いですよ。



のど飴にもなってますし、飲み物では「ヤクルトの『かりん』」が美味いですよ。
まだ暑いですが、ホットで飲むと「スッ」としますよ。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/products/03_2fruit.html
    • good
    • 0

同じく、大騒ぎ&歌うの大好きです!


ノドがへんだなぁ・・と感じるときは、「龍角散」(袋入りがおすすめ)をなめつつ、天然水をのむのが私の一番のお勧めです。
イガイガ喉もこれで、スーッとして、気持ちよくなりますよ。一度お試しあれ!

ただ、ちょっと龍角散臭くなるのが・・・です。
(私は好きなニオイなのですが・・)
    • good
    • 1

私は仕事で喉を壊してから、常に喉の状態には気を付けています。


違和感を感じるときには、寝る前にイソジンでうがいをし、
(イソジンの効果は喉の消毒です。)
マスクをして寝てみて下さい。
初めは息苦しく感じますが、何日かで慣れると思います。
本当は常にマスクをしてる方が喉の保湿、雑菌防止に効果があります。
おうちにいるときだけでもマスクをしていると全然違うと思いますよ。
    • good
    • 0

あま~くした紅茶がいい。

と聞きました。是非試してみてください。効果抜群ですよ。
    • good
    • 0

私もカラオケが大好きなんですが、のどが弱くて困ってました。



部屋を乾燥させるのがよくないみたいなので、
寝る前に蒸しタオルを首に巻いて寝るといいですよ。

カラオケのドリンクをホット系の飲み物にするとのどにいいです。

私のおすすめは、1位 ホットミルク 2位 ホットカルピス です。

この二つで私はあまり痛くならなくなりました!!
よかったら試してみてください!
    • good
    • 0

熱めのお湯に、ハチミツとレモンを少~し入れて、


よくかき混ぜて飲みます。
(レモンの皮を一片 入れてもいいかも…)
なかなか美味しいし、喉の弱い方にはオススメです。
私もカラオケ好きなんですが、扁桃腺が弱くて
しょっちゅう腫れてます(扁桃腺が)。
そんな時、私も姉に教えてもらいました。

でも本当に痛いときはムリをしないのが1番ですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご丁寧なアドバイスやら経験談をありがとうございました。
ノドが弱いということはカラオケが好きな人にとっては
困ったもんです。
でも生まれつきだから仕方ないとも思ったり、、、

お礼日時:2001/08/21 20:14

私もハチミツをお奨めします!お湯や紅茶に溶かして飲むだけで、


カラオケだけじゃなくて風邪の時でもいいみたいです。
あと、高音を出すのにはチョコレートがいいですよ!
喉が潤ってとっても歌いやすくなると思います。
逆にウーロン茶はあまりよくないって聞きました。
それに、クーラーつけっぱなし、暖房つけっぱなしは絶対ダメです。
喉を痛めます。
加湿器が無いんだったら、コップ一杯のお湯を側に置いて寝るだけで
大分違うようです。
なんかカラオケっていうより「喉」そのものな事になっちゃいましたね…。

デハ!がんばってくださ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、ハチミツが良いようですね。
カラオケは好きなのにノドが弱いというのは矛盾していますね???

お礼日時:2001/08/24 20:42

 以下、以前カラオケについて質問いただいた方からの私の答えの転記です。



低温に設定してクーラーをかけたまま寝ると、(とくにドライモード)
のどに悪いです。もし、あなたが声が低いほうで、当日高いキーで歌うのなら、のどを冷やさないようにハンカチを巻いてねるとか、マスクをしてねるとかしてください。(プロのボーカリストはさらに加湿器も使ってますね)
当日は、あまり冷たいものは飲まないほうがいいです。ミルクの入った飲料は、カラオケ後に飲んでください。のどに絡んで、そのまま歌うと傷めます。
レモンやメロン、オレンジの入った飲み物も声にはあまりよくないです。(酸が強い)辛い食べ物は声の透明感をなくします。(ロックが歌いたいなら雰囲気でますが)
しかし、水分補給はいい声にはかかせないので、水かお茶は必ず補給してください。(オペラ歌手は2Lくらい飲みます)
    • good
    • 0

以下も転記です。

同じ部分はこれでいいですよね?
それから、あなたが普段炭酸飲料を飲まなかったり、扁桃腺が弱いタイプならば、
少なくとも当日は炭酸は飲まないほうが無難です。
声がかれたり、声が細くなって高くなったり、ハスキーになってしまったりするからです。
うまくうたいたい、声の出しすぎによって傷めたくない人には、申し出れば都内のある病院では、のどを拡張する注射をうってくれるところもあるようです。
緊張するとのどがしまり、いい声が出なくなるので、これをうつと、のどに負担をかけないいい声がでるようです。ただしお値段は高くつきます。
 そうしたタブレットのようなものを過去にカタログ通信販売で見たことがあります。しかし、規定量以上飲むと、呼吸困難とか、意識不明とか生命に危険がでそうですので、もし飲むならちゃんと使用量を守ってくださいね。
    • good
    • 1

ここからはpororinpaさん向けにお話します!ヨード系のアレルギーはありますか?毎日つかうと、逆にのどが痛くなってしまう場合は、イソジンがもし、あなたには強いのかもしれません。

耳鼻咽喉科(じびいんこうか)へ行ってPH(ペーハー)を調整するタイプのうがい薬をもらってください。地元ですと、紫色の粉状のものでした。医院によってちがうと思いますが、診察費用とうがい薬で900円以下(薬のみ処置なちなら500円以下ということも)で2週間くらい使えます。
これは、保険証がききますし、コストも少なく、医院に定期的に行って、もらうタイプなので、お医者さんにかかる回数がふえ、のどのメンテナンスになります。
おすすめです。
また、風邪の際には、せきどめとして、大根の輪切りに蜂蜜か水あめをかけ、一晩おいたものがおすすめ。せきがでません。そのままではくさみがつよいので、蜂蜜のほうがいいでしょう。品質保持のため、ペットボトルにいれ、湯で割って、作った分はその日に飲みきりましょう。

それから、鼻呼吸をしていることでガードされているのに、ボーカルは口呼吸が多くなることによって、雑菌が体に直接入りやすく、抵抗力も落ちやすいです。(抵抗力については、テレビで特集が組まれていたのを見ました)雑菌や以前のコメントに関しては、以前ボイストレーナーに2年間ついており、知識も勉強して得ましたので、お医者にはかないませんが、一般の方の中では自信ありまーす!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!